« ダサイ | トップページ | 異常な週末 »

2011年3月11日 (金)

Wordpress でマルチサイト&Ktai Entry

諸事情あって、ケータイから投稿できるブログサイトで、かつ複数人が使う物を貧弱サーバで建てなければならなくなり。MTはライセンスかかるし重いし、ということで初めての Wordpress。
何やら近頃のバージョンからはマルチサイトと言って、MTみたいに複数のブログを管理出来るようになったそうな。今回使ったのは3.1。

マルチサイト自体は
WordPressのマルチサイト機能で複数のブログを管理する
この辺を参考にすればサクッと出来る…はずだったけど Apache の AllowOverride が None のままだったので少しハマった。いや、実は現在進行形で3つのサーバ(客は全部別)の初期設定が被ってて「おっかしーなー、昨日設定変えたのにな…」とかそんな感じでハマったのですよ。

んで、引き続いて携帯投稿なんだけど、これは Ktai Entry っつーのを使うことに。
WordPress Plugins/JSeries » Ktai Entry (メール投稿プラグイン)
外部サーバに POP3 で取りに行く or ブログのサーバにメールサーバ立ててメールが来たら記事アップ、の2つから選べるのもよろしい。手離れ良くしたいのでメールサーバは立てたくないのよ、今回。

で、設置方法に従って進めていくんだけど、どうやってもメールサーバの設定項目が出てこないのな。30分ぐらい色々調べたりやってみたりして、最終的に分かったけど分かりにくかった。

ネットワーク管理者(一番エラい人)のアカウントから「サイト」で、設定したいサイトを選んで「編集」、「設定」タブの上から10個目ぐらいの項目に「Mailserver Url」っつーのがあるので、そこから「Mailserver Port」までを設定すれば出来上がりだ。

以上備忘録。

|

« ダサイ | トップページ | 異常な週末 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/39176270

この記事へのトラックバック一覧です: Wordpress でマルチサイト&Ktai Entry:

« ダサイ | トップページ | 異常な週末 »