« マンション選び | トップページ | 選挙 »

2011年4月11日 (月)

2011 花見

木曜午前、出社前に近所の公園へ。

別の公園で。

やっぱり青空じゃないとイマイチ。


おまけ

日曜午前、王子の飛鳥山公園へ。

前日、小雨の上がった青山墓地には花見客はいなかったが、日曜の飛鳥山は例年通りといった感じ。ただあれだよ。人混みでの犬とタバコは勘弁な。

やはり青空はいいものです。贅沢言えばもう少し雲が取れてほしい。

都電荒川線ってこんな格好いいの?以前見たときはもっとダサかった気が。

移動して近くの音無親水公園へ。ここも花見客いっぱい。

都内はやはり週の中頃が見頃だった模様。週末は葉桜になりつつありましたね。

最後のおまけに王子権現。

行ったのは初めてだ。イザナギ・イザナミ・アマテラス3点セットに速玉之男命、事解之男命を合わせた5柱を祀るという。この5点セットを「王子大神」と言うんだそうで。いつからあるのか分からない、ということだが、平安末期には既にあったようで、その後鎌倉時代に熊野権現から王子大神を勧請したそうな。そのため、この辺りを王子と呼び、近くを流れる石神井川もこの辺りでだけ、熊野の音無川に倣って「音無川」と呼ぶ。音無橋、音無親水公園はその影響。

飛鳥山も将軍吉宗が王子権現に寄進したということで、江戸時代はかなりの勢力だったようだが、太平洋戦争でほぼ全焼。現在は立派な本殿の周りわずかの敷地のようだ。

ちなみに王子製紙は渋沢栄一がここに製紙会社(工場)を作ったことに由来する。さらに王子製紙の役員が欧州視察の際にスモークサーモンを気に入って作った会社が王子サーモンである、と北海道に出張に行ったときに聞いた。

|

« マンション選び | トップページ | 選挙 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/39560144

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 花見:

« マンション選び | トップページ | 選挙 »