« JK ピンチ | トップページ | メモリ換装 »

2011年4月18日 (月)

iOS アップデート

iOS のバージョンアップがあると、ポツポツと本ブログにアクセスがある。大体、"iPhone 1602" とかそんな感じのキーワード検索で。

以前書いたように、オイラの iPhone(3GS) は iOS アップデートの度に失敗していた。USBハブが悪いんじゃないかと思って直結してもダメで、平均3回程度失敗し、何とか上手く入ったと思ったら真っ新になってしまって、再度バックアップから中身を戻す、というのがいつものコースであった。
iPhone 1602->1604 エラー顛末
Google で検索してみると、同じような悩みを持つ人は多いようだが解決している人はいないようだ。

iPhone おかしいんじゃネーか、と思って Genius Bar に持って行っても異常なし。

これが解決したんだな。

解決方法は至って簡単で、「母艦を Mac OSX にする」って奴だ。
もう Windows(「くされおーえす」と読む)がアカンのか、Dynabook の H/W の問題なのかどうかは分からないが、MacBook Pro にしてからUSBハブ使おうが何しようが全く問題なく一発で更新できるようになった。
ということで、今でも1602とか1604とかでアップデートできなくて困ってる人は、Mac 使いになってみよう(ぇ

で、実は 3/6ぐらいに MacBook Pro 使いになったんだけど、色々やってそのうち書こうかなと思ってた矢先に地震騒ぎになっちゃったんで、もう1ヶ月以上経ったんだな。そのうち何か書こうと思ふ。

|

« JK ピンチ | トップページ | メモリ換装 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

あんまいいボケが思いつかないのですが、そもそもUnix(SunOS/NeXT/IRIX)使いなのでWindowsは何かとしっくり来ないのです。
漢字Talkもシックリ来ませんが。

というわけで、いつかはMacOSに、と虎視眈々と狙っていたわけで。

投稿: しげお | 2011年4月18日 (月) 16:04

なぜMac? という質問は無しですか?

投稿: 青木@蔵 | 2011年4月18日 (月) 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/39656635

この記事へのトラックバック一覧です: iOS アップデート:

« JK ピンチ | トップページ | メモリ換装 »