« パナソニックワイルドナイツ? | トップページ | マンション選び »

2011年4月 7日 (木)

藤岡酒造

前後するが、先の連休の最後のエントリを。


以前、友人の誕生会で行った飲み屋で飲んだら美味しかった「蒼空」という酒。美味しかったのは覚えているが、大勢で何種類も頼んで馬鹿話してたので、どんなだったかは覚えていない。確かあの時が蒼空は2回目だったと思うんだけどなぁ。いや「青煌」と勘違いしてるかも。

ま、いいや、んで、その「蒼空」を造ってるのが藤岡酒造という伏見の蔵。見学は無理でも常時開いてるBar(酒蔵 Bar「えん」)があるということで泉湧寺の後で親と別れ、京阪に乗って東福寺駅から丹波橋へ。10分ほどである。降りて歩く。何とも言えない普通の町並み。知らない街をフラフラ歩くのは好きだ。

10分弱歩いた少し広い道路沿いに「蒼空」の幟じゃないな、あれなんて言うんだ?垂れ幕?と小ぶりの杉玉。

門をくぐって右手に瀟洒なショップが。引き戸を開けようと手を掛けようとしたら自動ドアだった。ショップには6種類ほどのお酒の瓶。他に酒粕とかお菓子もあったと思う。左手前に Bar がある。

愛宕山に登ったときと同じくリュックにストックを差した無粋な格好、加えて木曜の朝に剃ったっきり(行ったのは祝日の月曜)の髭面であるが「上がらせて頂いていいですか?」と声をかけてカウンターの端へ。先客が1人いてカウンターの中のお姉さんと少し話をしていた。大体、純米吟醸が450円、純米大吟醸が500円ぐらい、それぞれ酒米が違ったりするようだが、先客曰く「これだけ種類が有ることは余りないですよ」と。時節柄、生酒、おりがらみ等選択肢が多いらしい。8種ほどの中から、まずは純米吟醸の山田錦おりがらみを。お酒は5勺かもう少し少ないぐらいか。「蒼空」とエッチングされた上品なグラスで供される。
つまみは、山うに豆腐、クリームチーズ酒盗のせ等6種ほどあるが、酒を1口飲んでみて漬け物を所望した。3種盛りのような格好だったが、山芋の山葵漬けが旨い。あれどこで売ってるんだろうな。聞けば良かった。

先客がお勘定をしたら、今度はお姉さんの代わりに50ぐらいの如何にも女将さんが出て来られた。後で聞いたらやはり今の社長のお母様だそうで。少し話をした後、先客は退場。
頭が良く、ハッキリとしたお母様で話も面白かった。オージーと文通してるとか、英語を習ってるので時々東福寺の前に行っては外国人観光客と少し話をしてみるのだとか色々。その間に、愛山の純米大吟醸、美山錦の純米吟醸を頂く。どれもすっきりとしていて、でも磨きすぎで水みたい、というのではない上品な美味さ。これは美味しい酒だ。正直容量と値段を比べると、普通の日本酒に比べて高い感じがあるが、飲んでみるとCPは決して悪くない。

聞くと現在の石高は100石あるかないか、仕込みのタンクも Bar から見える4つと陰にある1つの合わせて5つだけなんだそうな。一度は閉めた蔵を10年ほど前に再び開いたということで、石高を増やせない訳では無いそうだけど、今の社長が自分の目の届く範囲でだけ酒造りをしたい、ということなんだそうだ。「今度来られたら潰れてるかもしれませんよ」と明るく笑う。


このタンクは観賞用でも何でもなくて、
飲んでると時々蔵人が来て蓋を開けて作業したりする。

地震の話などしていると、京都でも古いお家なんかには「いつか京都にも大地震が来る」というような話が伝わっているらしくて、「その割には何もしてませんけどねぇ」と笑う奥様。「こんな商売ですから水だけはね、下に井戸掘ってあるんですけど、電気が無いと100mも汲み上げることできませんからねぇ」
いくつか京都でも祭りが中止になっているそうで。「経費だけさっ引いて義捐金にしたらええのにねぇ」と。日本に来る外国人観光客が減ると京都も困るし、東京向けの出荷も随分減ったんですよ、という話もされていた。

本当に頭の回転が速く話していて楽しいご婦人で、17時半には出る予定にしていたのだけど、結局18時に。「この分やと僕帰れなくなりますわ」と笑ってお勘定をお願いし、迷った末に山田錦のおりがらみと美山錦の2本を購入して失礼した。

「どうもごちそうさまでした」「またお越しになってください。さようなら」

普段あまり耳にしない京訛りの「さようなら」の言葉が妙に気持ちよく、暗くなった街を駅までゆっくりと戻ったのでした。
藤岡酒造株式会社-京都伏見の手造り日本酒・純米酒「蒼空」醸造元

|

« パナソニックワイルドナイツ? | トップページ | マンション選び »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/39328993

この記事へのトラックバック一覧です: 藤岡酒造:

« パナソニックワイルドナイツ? | トップページ | マンション選び »