« 2011 花見 | トップページ | SSS 3D »

2011年4月12日 (火)

選挙

昨日は書かずにおこうと思ったけど書く。書き殴るのみ。

最初に書いておくと、オイラは選挙について自分がどこに投票するか事前に話すことはしない。基本的に事後もしない。これは是非というよりは宗教みたいなもんで、両親がそうだったからだと思う。両親に連れられて選挙に行ったことはあるが、二人がどこに投票したかは知らなかった。当然子供心に興味があって聞いてみたことがあるが教えてくれなかった。そういうものは人に話すものじゃない、家族であっても、ということだったと思う。
選挙の話を振られても一般的な分析、の話しかしないようにしてる。というか脳味噌がそうなってる。出来るだけ客観的に各候補のメリット・デメリットを列挙するぐらい。

だもんで、おおっぴらにどこ・誰を支持するかを事前に表明する人は気持ち悪い。その人が悪いわけでは無いけど、上記の理由で違和感があるのだ。況してや、それがネガティブな発言だと違和感に加えて気分悪い。

さて、オイラは都民だったので今回参加したのは都知事選。元々地上波をほとんど見ないし、震災の後はニュースを避けるようにしてるので(見てもプラスになるとは思えない)、テレビで事前にどう報じていたのかは知らない。が、ネットで勝手に目に触れる範囲で見ていた印象だと、反石原ががーーっと騒いで、そうじゃねーだろっていう擁護派が騒いで、って感じに見えた。細かく各候補の政策(?)を比較しようとしているサイトを作った人もいるようだけど、結局、石原vsその他という構図で、東国原をはじめとする対立候補が vivid な政策をアピールできなかったのが敗因なのかな、という気がする。まぁ、投票率が前より高かったとはいえ、半分ちょっとだったことを考えると、盛り上がってるのもネットのごく一部なんだろう。半分の人は投票に行かなかった、世の中そんなもの、ということ。

で、書こうと思って1回止めたってのはこっからなんだけど。

選挙前から「石原が当選したら都民はアホだ」みたいなのを書いてる人が居て、それが都民じゃなかったりして不快だった。自治体の長を選ぶ選挙で他の自治体(の居住者)に意見するって何か不思議じゃね?都知事が誰になったら自分の自治体にこう影響する、みたいな分析記事なら分からなくはないけど。アメリカ大統領選が日本経済に影響する、みたいなね。

で、今度は選挙後。飽くまで個人的な見解としてだけど、「石原選んだ都民は愚かだ」みたいに外の人が書くのはまぁ勝手だ。勝手って言っちゃえば何でも勝手なんだけど、まぁどうぞって気分。遠いとこから指さして「あいつらバカだなー」ってニヤニヤしてるわけだ。
ところが、都民が言うのは自分が思ってたのと違うから駄々こねる、みたいでガキっぽくて不快。小学校の学級会かよ、と。「俺はサッカーやりたいのに、なんでドッジボールなんだよ、お前ら全員バカだろー」みたいな。好き嫌いはあるし自由だよ。だけど決まったらドッジボールじゃん。
オイラがドッジボール派だったとしてもサッカー派だとしても、決まった後でグジグジ言う奴はもう気分悪いのよ。

昔飲んでるときに、真剣に時の政権に怒ってる人が居て、適当に相槌打ちながら「そんなに嫌なら日本出て行けばいいのになー」とぼーっと思ってたことがあるんだけど、多数決で選ばれた首長がそんなに嫌なら他の自治体に引っ越せば良いのにね。小学校のクラスと違って逃げ出せるんだから、サッカーやる国探して引っ越せばいいのだ。

大体ね、粋と鯔背が売りの江戸っ子が終わったことをガタガタ抜かすなんて野暮ったいったらありゃしねーよ。

|

« 2011 花見 | トップページ | SSS 3D »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/39567620

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙:

« 2011 花見 | トップページ | SSS 3D »