« メモリ換装 | トップページ | チャリティー試飲会 »

2011年4月20日 (水)

消費税

復興財源確保へ与野党内に増税論強まる-臨時に消費税引き上げ論も

今回の震災での被害総額が25兆円にも及ぶ可能性があるとか。これ、どないする?ってことですが、国が復興を担当するとなると税金ですね。無駄を削る事業仕分けをやったのに何故か未曾有の国債発行を行う現内閣にはこれ以上の国債発行は出来ず。つーか、被害額が半端ないので国債どころじゃありませんな。

日本の人口は1.28億人。25兆円を均等割すると一人頭20万円ですな。4人家族だと80万。結構まとまったお金が必要ですねぇ。

で、消費税を1%上げると1年間に2.5兆円税収が増えるそうです。だもんで、3年間限定で3%消費税を引き上げてはどうか、という話があるんだとか。2.5x3x3=22.5兆円ということで、復興に必要な費用がほぼ賄えるだろうと。

消費税1%で1年間2.5兆円ってことは、ざっくり一人頭2万円。1%ってことは、年間の平均消費金額は200万なんですかね。4人家族だと800万。
未就労の子供2人だと、消費税のかからないお金も諸々必要だよねぇ。どう考えても世のお父さんの平均年収が1000万とは思えない。夫婦共働きでも片方500万。ってことは一握りのお金持ち達がイパーイ消費してるんだなぁ。

前も書いたかもしれないけど、欧州に行くと品目によって消費税(?)が異なることが多い。食品の中でもミルクとか無税だったり。一回ホテルで電気のプラグの変換器無くしてチェコだかで買ったら17%だっけ、何か結構な tax がかかってた気がする。そういうのも導入したらどうかしら。
お金持ちがイパーイ使ってるんだったら、お金持ちが買いそうなものを増税すればもっと税収上がるよ。で、1%やそこら上げたところでお金持ちは「じゃあ買わない」なんてこともあんまりないだろうから。後、たばこ税ももっと上げようね。放射線より怖い副流煙。

|

« メモリ換装 | トップページ | チャリティー試飲会 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/39680547

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税:

« メモリ換装 | トップページ | チャリティー試飲会 »