« iOS アップデート | トップページ | 消費税 »

2011年4月19日 (火)

メモリ換装

甲府の御仁が「気持ち悪いほど安いメモリがある」というので見てみた。
Mac用増設メモリ4Gx2 で10,800円。Apple Store で買うと36,960 Yenである。確かに安い。

で、一応 Buffalo のサイトで使えるかどうか調べてみようと。オイラのは MacBook Pro   MC724J/A なんだども、対応してるのは A3N1333-4GX2 だと書いてある。やっすい奴の型番は A3N1333-4GX2/E と "/E" が余分。新しい製品だからまだ出てないんだろうなぁ、と思うもちょっと不安。
メモリー総合情報サイト | BUFFALO バッファロー

で、勢いでポチっとしてみた。届いた。そっけない白地に黒のバルク品って感じの箱に入って。

Apple のサイトにご丁寧にメモリ交換のガイドがあるので、見ながらネジを外す。
MacBook Pro:メモリの取り外し方法と取り付け方法

ご開帳。

なんか長いネジ3本と短い(本当に短い)ネジ7本という変態な組み合わせだったけど普通に外れた。

で、2Gx2 を外して 4Gx2 に取り替える。蓋を閉めずにひっくり返して起動してみる。普通に8G認識されてた。ホッとして shutdown して再度裏返してネジを閉める。これ、結構曲者で、手前の方の短いネジのネジ穴が、鉛直方向じゃないのよな。カーブに合わせて傾いて切ってある。最初気づかずにネジ穴をバカにしちゃうとこでしたよ。こういうとこが Apple のこだわりですかね。

普通にアプリケーション動かす分にはさほど変わりは無いんだけど、VirtualBox に 4G 割当て出来るのがうれしい。随分スムーズに動くようになりましたよ。

|

« iOS アップデート | トップページ | 消費税 »

てっく」カテゴリの記事

コメント

何が怖いって無料のドリンクバーですよ。最強。

投稿: しげお | 2011年4月19日 (火) 13:16

安い中華は怖いけど、安いメモリで死ぬ事は無いと思うので無問題です。

投稿: 青木@蔵 | 2011年4月19日 (火) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/39668808

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ換装:

« iOS アップデート | トップページ | 消費税 »