« Giro d'Italia Stage 17 | トップページ | Giro d'Italia Stage 18 »

2011年5月26日 (木)

外食産業

4月外食売上高2.8%減 居酒屋は1割減、戻らぬ客足

この統計、全国のものなので、東日本に限定するともっと酷いんだと思われる。

オイラが酔っぱらって30分~1時間かけて帰る(酔っぱらうと歩きたくなる)道は結構不便な場所を抜けて行くのだけど、道沿いの飲食店はそんなにガラガラという感じは無いのだよな。大きな道に面した店とか、駅前ちょっと入ったところの店なんてのは目も当てられないところが未だにあるけど。

やっぱ常連が付いてる店が強いのかな、と何時行っても同じような顔ぶれのお店でオーナーと話をしたら、「うちも常連さんは来るけど、お友達連れてきたりっていうのが無くなりましたねぇ。領収書くれって言われることもほとんど無くなりましたよ」と。

震災の時の寄付やら何かしらの提供とか、個人にしろ企業にしろ素晴らしいことなんだけど、経済的なダメージは残るよねぇ。むしろ企業なんかはこれからジワジワ来るんじゃないかしら。
EUアブナイとか中国アブナイ(経済的な意味で)とか色々言われてたけど、こうなると日本もよー分からんわけで、どこに張るのがいいんでしょうなぁ。USDも何かしっかりしないしな。

|

« Giro d'Italia Stage 17 | トップページ | Giro d'Italia Stage 18 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/40138928

この記事へのトラックバック一覧です: 外食産業:

« Giro d'Italia Stage 17 | トップページ | Giro d'Italia Stage 18 »