« はせがわ酒店 きき酒会 | トップページ | メール »

2011年6月14日 (火)

怪しい仕事

別に悪の組織の仕事じゃないけど。

サーバのお引っ越しした。元のサーバの設定情報は何も分からない。ブログも移してと言われたけどブログの管理者アカウントも誰も知らない。DBぶっこ抜いて移した。やれるだけのことはやった。元サーバは直接ログイン出来ないからFTPでチマチマ吸い出した。DNSも直接編集できないから謎のコントロールパネルで変更かけて、ぼーっと反映されるの待ってる。

受けたときは正直こんなんだと思ってなかった。ディレクターがいて、オイラはシステム作るだけだと思ってたら、デザイナさんはグランドデザインだけでHTML起こす人もいなかった。修正するぐらいの人はいたけど。サーバ準備、システム開発、HTML起こし(新しいデザインに旧コンテンツはめる)等々やったけど、何がキツいって前のサーバのことを分かってる人が誰もいないって奴ね。最後の最後で一つ小さな問題が残ってるけど、これはもうオイラの手に負えないので無理。

そういえば昔はそういう仕事あったなぁ、と。一番印象に残ってるのは、公式サイト(3キャリア)を運用してたシステム会社が夜逃げして困ってるんです、って泣きつかれた奴かな。当時は au 向けサイトが HDML だったりして、かなり苦労した覚えが。
後、さすがに受けなかったけど、「開発会社に運営してもらってたんだけど、月額費用払わなかったら仕事しなくなったんで代わりにやって貰えませんか」って真顔で言われた案件。耳を疑ったけど何度聞いても同じ説明だった。面の皮が厚いどころじゃないよなぁ。受けたら払って貰えないかもしれない仕事誰が受けるんだろう?世の中色んな人がいるもんです。

とりあえず人事を尽くして天命を待つ。今日のお仕事は終わり。明日は個人の祝日です。

|

« はせがわ酒店 きき酒会 | トップページ | メール »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/40393243

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しい仕事:

« はせがわ酒店 きき酒会 | トップページ | メール »