« 福島県のお酒を飲もう!in 椿山荘 | トップページ | 曖昧模糊 »

2011年6月 1日 (水)

名前

先日やったら全く分からなかった DQN名前・読み取り試験
付ける側の親はキラキラネームと呼ぶらしいが。聞いたところだとUSでも子供にブランド名付けたりする親がいて、子供が成人した後の平均賃金が有意に低いらしい。まぁ、人事としては遺伝とか色々考えるとリスク負いたくないかもね。

ふと、日本人の名字って大抵訓読みだなぁ、と思った。名前は音読みの入った人も多いけどね。
ああでも、佐藤とか斉藤とか伊藤とか藤原氏分家系と言われる名字は音読みだな。

戦国時代ぐらいまで遡って考えても、中々氏名に音読みって思いつかない。信玄も謙信も出家してからの名前だかんね。元は晴信と景虎(輝虎)で訓読み。坊主は行基の頃から音読みだ。
子供の名前には訓読みを付けるのが日本的なのかしら。ミドルネームに太郎とかはあるけどなぁ。江戸時代ぐらいまで下ると千葉重太郎とかいるなぁ。これでも名字は訓読みか。

お、佐々成政がいるじゃないか、と思ったらあれは佐々木氏の流れらしい。そういえば佐々木氏とか六角氏は音読みだな。あれは源氏の流れだったはずだから先の藤原氏系と合わせて考えると皇族とか貴族の末裔は音読みがいるのかな。伊勢氏とか九条氏とか。

そういえば天皇の名前も基本音読みだけど急に62代村上天皇とかいるのよな。白川天皇とか。在所の地名らしいけど何かしらトレンドの変更があったのかしらねぇ。

まあ、グダグダだけど訓読みで名前付けた方が日本的なんじゃないだろうか(統計的に)、というお話でした。

|

« 福島県のお酒を飲もう!in 椿山荘 | トップページ | 曖昧模糊 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/40192440

この記事へのトラックバック一覧です: 名前:

« 福島県のお酒を飲もう!in 椿山荘 | トップページ | 曖昧模糊 »