« 時空の歪み | トップページ | double standard? »

2011年6月23日 (木)

POWER TO THE 東北!北関東!

つーことで最終的に散々だった試飲会のお話。試飲会自体は問題なかったんだけど。

まぁ、ここんとこ東北応援の試飲会は飲食店がやってる小規模な物まで入れると星の数ほど行われているんだけど、今回は酒販店が呼びかけたのかな? 東京・神奈川の酒販店8店舗(静岡も1つ)の取扱銘柄の蔵の人が来て2日間行われた。
2日間の初日は東京・神奈川以西、2日目が所謂北関東・東北の蔵ということで、東北蔵イベントはかなりの数行ったので初日に行きました。

参加は大分の鷹来屋から東京の喜正まで31蔵。あ、群馬泉あったな。

例によって全蔵試飲したんですが、甘いっすな。西は甘い。後、蔵の人が皆話し上手だ。東北の酒造組合イベント行くと結構朴訥とした人もいるんだけど、みなさんにこやかで受け答えが流暢。相変わらず鍋島は美味しくて人気。後は久しぶりに飲んだ石鎚も美味かった。石鎚の人(社長さんかなぁ)もお話上手。他には白隠正宗、喜正、明鏡止水が美味い。特に喜正は思いがけず美味しくてビックリした。
奥播磨、貴辺りは味がしっかりしてるので好き嫌いあるかなぁ。長陽福娘も良かった(とメモってあるけど覚えてない)。

醸し人九平次が2種類持ってきてたんだけど、相変わらずの軽い炭酸の感じと良い香りがありながら甘みが強く感じられてあまり美味しく感じなかった。たまに行く寿司屋で飲んでる九平次がいいものだからなぁ、あれに比べると、ってことなのかなぁ。他には先日お伺いして御母堂と楽しくお話しした蒼空の藤岡社長ともお話出来たし、いくつかのお店の人やイベントの中の人とも知り合えたので面白かったですよ。

結局3時間最後まで居てしまって帰りは自分を保つので大変だった。今回はほとんど吐かずに飲んだからな。

|

« 時空の歪み | トップページ | double standard? »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/40513612

この記事へのトラックバック一覧です: POWER TO THE 東北!北関東!:

« 時空の歪み | トップページ | double standard? »