« 第2節 | トップページ | PNC Japan-Samoa »

2011年7月 1日 (金)

Google+

昔の同期から招待されて Google+ なるものに入って見た。いわゆるSNSと言っていいのだよね。
The Google+ project: real life sharing, rethought for the web.

色々、ソーシャルと言われるものを作って来たけど、これは最後の砦なんだろうか?そういえばブラジル人大好きな Orkut とかあったけどどうなったんだろう?何か日系と思しき同姓のネーチャンからメッセージ届いたりしてたなぁ。

特徴的なのは「サークル」と称して、自分で友人知人をカテゴライズ出来ることだなぁ。で、何かを言ったり張ったりするときには公開対象を細かく制御出来る。このサークルには見せたいけど、ここには見せたくない、とか。例えば親しい友人には本音で言うけど、他の人達に言うと感じ悪いかもしれん、とかそういうのを制御出来るんだろう。mixi もそんなの有った気がするけど、多分 Google+ の方がもっと細かい。

後はいわゆる twitter で言う Timeline(FBでいうWall?) を Stream と称していて、それなりにUIは考えられているようだ。これ、人じゃなくて出来事みたいなのもフォロー出来るような気がするんだけどどうなんだろう?

もう何年前になるか忘れたけど、SNSでは無いもののソーシャルサービスの企画をしてたときに、メモを共有するか、個人のツールとして使うかみたいな議論をさんざんした覚えがあって、このサークルってのは一つの解決法なんだろうなぁ。あと、ストリームってのは全く別件の広告代理店の実験プロジェクトで名前まで同じで、同じようなことをやったなぁ。あれっきりだけど。それに則れば人以外のものもフォロー出来る気がするんだけど。

まぁでも今のところ twitter に取って代わる決定的なものが見当たらないので飽きて放置しそうな予感。まだ何かあるのかな?

入って見たい人はご連絡を。Gmail のアドレスがいるけどね。当然、知り合いじゃなきゃダメよ。ソーシャルの意味ないじゃん。

|

« 第2節 | トップページ | PNC Japan-Samoa »

戯言」カテゴリの記事

コメント

まじ?
てか近頃の Google はパーソナライズちゅーか、1分後でも検索順位違ったりするからなぁ。手元の環境では再現できず。

投稿: しげお | 2011年7月 7日 (木) 20:16

Google+ で検索して最初のページに出るッ

投稿: shimarin | 2011年7月 7日 (木) 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/40628142

この記事へのトラックバック一覧です: Google+:

« 第2節 | トップページ | PNC Japan-Samoa »