« 大物来日 | トップページ | e内容証明 »

2011年7月29日 (金)

まくぶくえあ

今年になって MacBook Pro を買ってマカーになった(正確には15年ぶりぐらいに戻った)のだけど、今度は仕事で持ち歩く軽薄なノートが欲しくなって。というか外部常駐のお仕事が入ったので必要。MacBook Pro だと少し大きい。

別にOSに拘らず、ということで有楽町ビックで色々見たのだけど、フルピッチキーボードで出来るだけ軽くて薄いのってなると HP のしか無い。で、MacBook Air と比較したらサイズ、重さ、価格、どう考えても Mac の方が良いんじゃないかと。つーことで買いました。買い増した。

が、巷で話題の新しい奴じゃなくて古い方ね。秋葉の問屋で7万ちょっとだったので。開発出来ればいいからもうスペックとかどうでもいいのよ。って思ってたけど、tomcat と apache2 走らせても全然余裕ね。良い時代になったもんだ。

ただ、流石にMacBook Air の画面で仕事してると辛いし、この人無線LANしか装備されていないので、有線LANに繋がらない。で、ディスプレイアダプタも有線LANアダプタも純正があるけど例によって高い。ディスプレイが2500円~3400円、有線LANアダプタが2400円。
で、調べたらデザインも良くて便利なのあるね。刺したら即認識だし。ディスプレイは勝手にDualになるし。ディスプレイアダプタなんて1台3役ですよ。
後は、ディスプレイ借りて、キーボード借りて、マウス借りて刺せば普通に作業できます。

キーボードはLogitec のWindows 用なんだけど、以前書いたKeyRemap4MacBookのサイトにあるPCKeyboardHackっつーのを入れて対応。後、MSのマウスで横にもボタンがついててウザくて仕方ないのでこれもドライバ入れて無効化して対応。これで大丈夫。

かくして、自宅でも仕事でも Mac しか使わない、と思ったのだけど仕事の絡みで JavaScript のデバッグしなきゃいけなくて腐れIEのテスト用にWindows立ち上げるのでした。

|

« 大物来日 | トップページ | e内容証明 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/41001613

この記事へのトラックバック一覧です: まくぶくえあ:

« 大物来日 | トップページ | e内容証明 »