« なでしこ | トップページ | カタギ »

2011年7月20日 (水)

愛国心

ナデシコの件、女子サッカーではなくて日本を応援してたんだ、ってのが正しいんだろうな。もっと穿った見方をすれば、世界で一番になろうとする日本代表チームに日本人である自分を重ね合わせて応援していたんだろう。自分が凄い、自分が優位だという勘違いしたさに。

オイラ多分、重ね合わせるプライドを持ち合わせていないと思うんだけど、あんまそういう応援が出来ない。プライドの無い男。
実はラグビー好きだけど、日本代表はそんな応援してなかったりするのよなぁ。ひどいよなぁ。

日本代表とか日本人で熱くなれたのは去年のツールの新城と別府かなぁ。まぁあれも、もう何年も自転車見てきて日本人出てきたわけで、日本人出るからツール見たわけでもないけど。

そう考えると普段ネットで何だかんだマスコミや広告代理店の文句言ってるような人達が、一瞬にしてなでしこなでしこ言ってるんだから、マスコミや代理店の力ってのも流石ですよ。捨てたもんじゃ無いね。誰も予選リーグでどこと当たったか知らないでしょ。でも何故か準決勝とか決勝ぐらいから日本代表が出てることっつーか、そもそも女子W杯があったことを知ったんだよね。

で、誰も知らないだろうけど(ここでは何度か書いてるけど)、今年はNZでラグビーのワールドカップがあって日本代表出るのよね。予選敗退して帰ってきたら2007年大会みたいにスルーされるよね。
JKは3勝して決勝リーグ進出を掲げてるのだけど、どうかしらねぇ。まだW杯で1勝しかしたことない日本ですが。トンガ、カナダ、フランスに勝てばNZに次ぐ2位での予選突破が出来るんだけど、フランスねぇ…
ま、なでしこなことが有ったから無いとも言い切れないか。そしたら決勝リーグぐらいからTVとかでも騒いでくれるのかも。こないだのPNCも優勝したら少しはスポーツニュースで流れたらしい。

そういえば2007年で思い出したけど、これは熱くなったな。全て録画で見ていた予選のうちの一つだけど。

|

« なでしこ | トップページ | カタギ »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/40888174

この記事へのトラックバック一覧です: 愛国心:

« なでしこ | トップページ | カタギ »