« SMS | トップページ | Tour de France Etape 12 »

2011年7月14日 (木)

血液型

「失敗を血液型のせいに」 前復興相弁明に欧州驚き

九州人とB型を敵に回して去っていったドラゴン。何か過労で入院とか一説によると睡眠薬飲んだとか。てっきり福岡のホンモノかと思ってたら、格好だけの二代目坊ちゃんだったんですかなぁ。色んな意味で残念な人だ。

松本龍・前復興担当相が辞任前に「私はちょっとB型で短絡的なところがある」と、血液型に触れて釈明したことが、海外で関心を呼んでいる。血液型による性格判断になじみがない欧州メディアは「失敗を血液型のせいにできるのか」と驚きを隠さない。

確かに欧米の人って自分の血液型を知らない人も多いようで、ましてや血液型で性格が決まるなんて荒唐無稽な話には縁遠いのだろう。
まぁ、体内にあるもののパターンの話(赤血球表面の抗原)なので、絶対に思考とか反応に影響を及ぼさないか、と言われると断言も出来ないけど信じられる物じゃないよね。血液型占いなんてどの型の人にもある程度当てはまる事が書いてあるので、誰でも「ああ、やっぱり私そうです」と言えるように出来てるのだ。実験でも検証されてたはず。
ただ、近頃の子供は小さい頃から「あんたはA型だから…」などと育てるからバイアスがかかるとか。

しかし何だ、佐賀県庁にアポ無し突撃して「知事出せ」とか騒いだ俳優改めプロ市民と比べれば、ちゃんとアポ有りで応接室で待って恫喝したドラゴンの方が100倍マシなのかもしれませんな。そう思えてしまう昨今の日本の荒み方に寒気がします。いやー原発って怖い。

|

« SMS | トップページ | Tour de France Etape 12 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/40809474

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型:

« SMS | トップページ | Tour de France Etape 12 »