« PNC Japan-Samoa | トップページ | 真空断熱タンブラー »

2011年7月 5日 (火)

福岡空港

松本龍復興相が辞任 就任9日、被災地問題発言で引責
また大臣が辞めたらしい。九州人は無礼千万で東北の都市名を知らなくて、B型の人間はそそっかしいらしい。民主党は東大卒と東工大卒と九州人とB型に訴えられてもいいんじゃね?

何かああいう、意味もなく上から目線で行く人間って人間の小ささが表れてて、司馬遼太郎とか吉川英治辺りの講談系だと後々落ちぶれて変な死に方するってのがパターンだよなぁ。

自民党時代から失言とか大臣辞任とかは有ったわけだけど、女性蔑視とか愛人問題とかがメインだったような。なんか民主党になってから「オレを誰だと思ってるんだ」的なのが多い気がするんですけど。ダメベンチャーの社長にたまにいるね。「社長だからエラい」みたいな勘違い。野党議員中に「大臣になれたらエラいんだから威張ってやるんだ」なんてガキっぽいこと妄想してたのかしらねぇ。小学生みたいだ。

話は全く変わって、国内で発着回数が羽田・成田に次いで3位と賑わっている空港がございます。旅客数では伊丹に負けて4位だけど。福岡空港。オイラの知る限り一番使い勝手のいい国内空港だ。羽田も惜しいけど、福岡空港のアクセスの良さは素晴らしい。
で、この福岡空港、国内の空港の中でトップの赤字、67億円だそうです。めっちゃ賑わってるのに何でそんなことになるかというと、土地が空港のものじゃなくて民間から借りてるんですね。その地代が年間80億円以上。

空港ってのは産業の発展に寄与する(事になってる)ので、赤字だから潰すって訳に行かず、空港整備特別会計って奴から補填するわけです。黒字空港の黒字分からプールしたお金を回すわけですが、それだけじゃ足りないので一般会計から1000億円以上が注入されております。一般会計ってのは平たく言うと税金と国債ね。

昭和20年に福岡空港の前身、大日本帝国陸軍の蓆田飛行場が建設されるという話が出るか出ないかの内に、福岡の大地主の松本さんって人が辺り一帯を買い占めたんだそうで。ま、今で言う地上げですね。六本木の芋洗坂とか西麻布から青山辺りは今そんな感じね。でもタダの地上げじゃなくて、何故か売却じゃなく高額での賃貸にしたまま今に至るわけです。現在の福岡空港の賃貸料支払先のトップは松本組って言うんだとか。

昔は夢があって良いですよね(棒読み)。

|

« PNC Japan-Samoa | トップページ | 真空断熱タンブラー »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/40682954

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡空港:

« PNC Japan-Samoa | トップページ | 真空断熱タンブラー »