« 名前 | トップページ | iPhone for えぶりばでー »

2011年7月11日 (月)

Tour de France 2011 1st week

何となく自分の中で今年のTdFは盛り上がらなかった。去年のドーピング疑惑、今年のGiro でのコンタドールの圧倒的な強さ、それに引き替え前哨戦で全く調子の上がらないアンディちゃん、トドメは新城が出場できなかったことか。
まぁそれでも毎日見てるわけです。で、今日は最初の休養日。

まぁ、今年ほど落車の多い年はないんじゃないかってぐらい転ける。TdF は比較的落車が多いと言われるのだけど、今年は有力どころが巻き込まれすぎ。
初日の落車で足止めされたコンタドールがいきなりタイムを2分ほど失ったのは、今考えればカワイイ方だった。とはいえ、昨年のあの物議を醸したアンディのチェーントラブルがありつつ、コンタとアンディの差が39秒で決着したことを思えば2分の差は大きい。

自転車はゼッケン番号末尾1がエースナンバーなので、順に確認すると、1 のコンタはそんな感じ。オマケに昨日は落車して腰打ってた。大事には至らなかったけど。11 アンディちゃんは全くトラブル無し。体調さえよければ行けそうだ。21 Sサンチェスは総合狙うにはなぁ、って感じなので山岳で頑張るのかな。31 ヴァンデンブロックは落車で肩胛骨・肋骨骨折で昨日リタイア。41 ヘーシンクも落車で背中と右肘を痛めて苦しそう。51 フースホウフトはスプリントだから総合と無関係。61 ヴィノクロフは昨日大腿骨骨折で自身最後のツールを昨日リタイア。アスタナはセカンドエースのクロイツィゲルも骨折を疑われるほどの手首の痛みで20分以上失ってる。
71 ブライコビッチは第5ステージで鎖骨骨折でリタイア。Radioshack はホーナーも頭部強打でリタイア。ライプハイマーも落車で総合争いから脱落。81 アロヨ、91 バッソはそこそこ元気。101 ロッシュは総合争うまではなぁ。111 ウィギンスは第7ステージ鎖骨骨折でリタイア。121 シャバネルも第5ステージの落車でダメージ。131カザールは区間狙いだしな。141エヴァンスだけが絶好調。151 タラマエも区間かなぁ。161 スイスで絶好調だったクネゴも無傷か。
171 カヴ君はスプリンター、175のマルティンもそこそこ元気かな。181 ヴォクレール、191カルペツは区間狙い。201 フェイユーもまあ元気か。

まあ、落車に加えて昨日は報道の車が選手を撥ねるっていう信じられないことも起こったしなぁ。ちょっと荒れ気味のツールです。

つーことで、総合争いは今のところ最高のレース運びをしているエヴァンスにシュレク兄弟とコンタ、バッソとクネゴってとこか?エヴァンスと兄弟からコンタまでが大体1分半。これを山岳で巻き返せるかってとこなんだけどな。果たして2週目から盛り上がるのかどうか。

|

« 名前 | トップページ | iPhone for えぶりばでー »

cycle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/40768590

この記事へのトラックバック一覧です: Tour de France 2011 1st week:

« 名前 | トップページ | iPhone for えぶりばでー »