« まくぶくえあ | トップページ | 恋せよ乙女 »

2011年8月 1日 (月)

e内容証明

内容証明出すことになりまして。別に自分が当事者じゃなくて知り合いの会社の債権取り立てだ。
昔、自分で会社やってたときは広告、それもモバイル関連とかも扱ってて、まぁ言い方は悪いけどゴロツキみたいな社長の会社も多くて、取り立ては結構あったのよな。まぁ色々ありましたよ、ええ。発注書にハンコは押したくないけど媒体は抑えてくれとか訳わからんのとかね。

まぁ昔取った杵柄って訳じゃ無いけど、取り立てのパターンみたいなのはあるので、まずは会社名義で内容証明送りましょうと。これまた、1枚に書ける字数が決まっていたりして学会誌に投稿するより面倒くさいんだけど、調べてみたら電子内容証明なんてのがあるのね。ここ5,6年の間に出来たのかしら。
面倒な字数制限とか3部印刷して云々とかが不要なんだと。決済もクレジットカードだし。

で、調べると色々悪評があるようだけど、テスト用のXP(SP3)+IE6 は動作環境として保障されてるぜぃ。ちなみにXPでIE7以上はダメだ。ステキ。また、今年の4月ぐらいまでは Vista や 7 は蚊帳の外だったらしいけど今は大丈夫みたい。お役所は本当にIE6好きねぇ。

まぁ画面は凄く垢抜けなくて、これが本当に21世紀のアプリケーションか、って感じなんだけど、デザインだけじゃ無くてUIがすごい。OKボタンが並んだボタンの真ん中ぐらいにあったり、配達証明オプション指定しようとしたら押せなかったり。配達証明のない内容証明なんて、と思いながら検索したら受取人をクリックして選択状態にすればオプション指定が出来ます、だそうで。もう少しわかりやすく出来んかったんか、と。

どうやらこれ、Tiffにコンバートする仮想プリンタドライバを入れて、Word の文章をTiff画像にするソフトみたいです。んで、結局できあがった画像データをWebにアップして送信と。PDF対応にするとか無かったんですかねぇ。フォントとかでトラブってる人多いみたいだし、何か無理してるなぁ、って感じのシステムです。

とりあえずオイラは送信まで出来て、トラッキング用の番号も吐き出されたので、このまま無事に届けばいいですねぇ。上手くいったんなら、まあ便利だと思いますよ。昔の面倒くささを思えば。
電子内容証明郵便サービス

|

« まくぶくえあ | トップページ | 恋せよ乙女 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/41037962

この記事へのトラックバック一覧です: e内容証明:

« まくぶくえあ | トップページ | 恋せよ乙女 »