« 信書 | トップページ | 地盤 »

2011年8月10日 (水)

無灯火

夜散歩したり走ったりしてると、近頃妙に無灯火の自転車が多いのだけど何か流行ってるの?
こないだなんて5台ぐらい連続で無灯火。こっちゃ反射素材のウェア着てるけど、そっちが照らしてくれないと意味ないし。自分で発光しなきゃならんのか?

後あのチカチカ点滅する妙にまぶしい灯りは道交法に定める灯火なんだろうか?ちょっと気になる。

競技用自転車の摘発急増 ブレーキ不備のまま公道走行
「競技用」って随分ざっくりした書き方だなぁ。ピストバイクはレアだと思うけど見出しだけ見るとロードレーサーもダメっぽい印象を受ける。まぁでも危険な自転車は日に日に増えてる気はするね。
自転車:一方通行規制 対面事故を防止--警察庁方針
まぁマシにはなるかもしれんけど、それよりも車道側走行をしっかり根付かせて欲しいんだけど。
後ろからインを抜かれるのは怖いんだよなぁ。自転車は歩道を走るときは車道側だってばさ。罰則も定めてあるのにまるで適用しないからみんな知らないよねぇ。罰金2万円をガンガン取ればいいのだ。
自転車の交通ルール&マナー

先日も歩いてて思ったんだけど、原チャリって停止線守らないよねぇ。でも、自転車は信号守らないよねぇ。丁字路とか、交差点じゃ無くて横断歩道がある場所の信号とか。あれって何の差かって結局免許必要かどうか、罰則適用されるかどうかの差だよなぁ。

|

« 信書 | トップページ | 地盤 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/41152369

この記事へのトラックバック一覧です: 無灯火:

« 信書 | トップページ | 地盤 »