« 無灯火 | トップページ | Bon OBON »

2011年8月11日 (木)

地盤

地震:「首都直下」高まる危機 東日本大震災で地殻変動

こればっかりは言ってても仕方ないので嫌ならEnglandにでも逃げるしか無いんだけど、暴動とかね。
「埼玉県飯能市~東京都府中市」の断層が「首都直下」なのかって疑問はあるけど、引き合いに出されてる阪神・淡路大震災も震源は明石海峡だったのでな。
うちは震度5強かー。

で、不動産絡みの知人に教えて貰ったサイト。
東京の地盤

とりあえず素人は「どれぐらい掘ったら堅い地盤(N>30 できれば N=50)が出てくるか」を見ればいいらしい。10mぐらいでN=50だと超優秀な地盤なんだそうな。
あと、ちゃんとした施工会社のマンションだと基礎を深くまで打ってるので建物はまず安心だと。地面がどうなるかは知らんけど。後、壁とか天井も謎。
戸建ての場合は基礎の作り方で随分変わるそうで、枠だけの基礎だと思いっきり傾いたり色々あるみたい。面で作ってある場合は運が良ければ全体が沈んでくれるみたいだけど。

とりあえず逃げないのであれば準備が必要かねぇ。

|

« 無灯火 | トップページ | Bon OBON »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/41166467

この記事へのトラックバック一覧です: 地盤:

« 無灯火 | トップページ | Bon OBON »