« 越前・越中の道 (福井) | トップページ | 越前・越中の道 (永平寺) »

2011年9月 1日 (木)

ドラネコメール便

信書の件。

どうも、某都道府県の職員が信書をクロネコメール便で送ったところ、受け手に告発されてしまって都道府県と職員、それを運んだのかヤマトの職員2名まで書類送検されてしまったんだそうで。送ったのは2年前で、書類送検されたのが今年の4月。

昨日、職場にいつも来るヤマトの兄ちゃんが「明日から伝票変わりますんで」と。で、新しい伝票には署名欄がある。「これは信書じゃ有りません」っていうサインを1つ1つにしなきゃならないんだそうな。すんげーめんどくせー。ま、ヤマトとしてのリスクヘッジだよな。今後は訴えられても社員の責任は無いわけだ。「信書じゃ無いって言うから運んだ」と。

これだったら郵便局に持ち込んだ方が(郵便局は歩いて3分ぐらいだ)いいんじゃねーかと思ったけど、なんかそれは郵政族の思うつぼの様な気がして面白くない。個人情報保護もそうだけど、キュウキュウと縛り上げるとどんどん不便で野暮になるねぇ。

信書に関する重要なお知らせ | ヤマト運輸

|

« 越前・越中の道 (福井) | トップページ | 越前・越中の道 (永平寺) »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/41447141

この記事へのトラックバック一覧です: ドラネコメール便:

« 越前・越中の道 (福井) | トップページ | 越前・越中の道 (永平寺) »