« DAYLIGHT SAVING | トップページ | NZ行き »

2011年9月27日 (火)

特殊知能暴力集団

皇成元師匠・河野師、暴力団に1000万円

競馬の調教師の河野師が暴力団関係者に1000万円貸した挙げ句、詐欺で1000万取られて、さらにその関係を問題視されて調教師免許を取り消されたそうな。踏んだり蹴ったり。

先日の芸能人の件といい、色々厳しくなってきているなー、なんて思ってたら今日送ってきた契約書に覚書が同封されていた。
「反社会的勢力排除に関する覚書」と題されたA4ペラだけど、「おたくの役員とかに暴力団員いないよね」「おたくは暴力団利用しないよね」みたいな覚書だ。違反したら損害賠償無しに契約を解除できるよ、と。

で、暴力団の定義のところに「特殊知能暴力集団」っつーのがあった。なんか X-MEN みたいな感じだけど、暴力団と力や資金力で結びついてビジネス的にお金巻き上げる人達のことなんだとか。良く分からん。
あと、「社会運動標榜ゴロ」とも書いてあったんだけど「ゴロ」って正式な用語なのね。「ゴロツキ」の略みたいだけど。こっちは語感からして今流行の県庁に殴り込んだりする人達かと思ったら、政治団体として登録されていないと該当しないみたいだ。

ただ、こないだ聞いた話だと社員も自分の会社のオーナーが暴力団だったことを知らなかった、なんてこともあるみたいだから、気をつけても難しいなぁ。外見はカタギの会社だったらしいし。

|

« DAYLIGHT SAVING | トップページ | NZ行き »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/42064205

この記事へのトラックバック一覧です: 特殊知能暴力集団:

« DAYLIGHT SAVING | トップページ | NZ行き »