« 腱鞘炎 | トップページ | Top League 2011-12 開幕 »

2011年10月28日 (金)

10/28

友人の子供が「2012年に人類滅亡」とか言ってたので、まぁそんな話があるんだな、とは知っていたけど詳しく知らなかった。
んで朝起きたら、それが今日になったらしい。なんじゃ?と思ったら、そもそもマヤ暦が一定期間しかサポートしてなくて、そのサポートが今日までなんだと。明日以降のカレンダーが無いらしい。

それって観測系の不備の問題であって、観測系が実態に影響及ぼすってどんだけカオスなんだよ、と思うんだけど、まぁそういうのが好きな人は好きなんだろうなぁ。だったら2000年問題とかで地球が割れてもおかしくない。

で、10月28日は群馬県民の日だそうで、

10月28日が県民の日とされたのは、明治4年のこの日、廃藩置県によって設置された八県が統合され、初めて「群馬県」の名称が使用されたことにちなんでいます。

って書いてあるんだけど廃藩置県で出来た日なんだったら他の都道府県も同じ日なんじゃねーの?と思ったらそうじゃないんだな。
明治4年7月14日に一旦全ての藩を県にしたそうな。ただこれより前に幕領や天領だったところは県になってたり、盛岡藩みたいに財政難で「お、俺、もう無理っす」と廃藩しちゃったので県になってたところもあるそうな。

藩が全て県になったので、堺県とか土浦県とかすんごく細かくなってて、これを徐々に統一したり、分割したりして今の形になるまでに何度かの手続きがあったそうな。その中で、群馬県が初めて出来たのが明治4年10月28日だったと。

ちなみに我らが兵庫県は幕領や旗本領が多かったために廃藩置県前から兵庫鎮台→兵庫裁判所→兵庫県として明治元年から存在していたようだ。その後淡路島が徳島から入ってくるんだけど、この辺は蜂須賀家と稲田家のごにょごにょでおもろい話がある。

ってことで無事に明日は、ってかメキシコ辺りだと1日ずれてるんじゃねーの?

|

« 腱鞘炎 | トップページ | Top League 2011-12 開幕 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/42718886

この記事へのトラックバック一覧です: 10/28:

« 腱鞘炎 | トップページ | Top League 2011-12 開幕 »