« 遺影 | トップページ | RWC2011 Quarter Finals »

2011年10月 7日 (金)

Eden Park (Auckland)

最後はNZと言えばの Eden Park。近くに Mt.Eden という火山があるのが名前の由来。火山といっても最後の噴火は1万5千年前らしい。

試合のチケットを持っていれば Auckland 市街中心からのバスに無料で乗ることが出来るのだけど、この日は Grey Lynn という(高級?)住宅地の宿から向かったのでタクシーで。例によって「こっから先は入れない」というところで降ろされる。

もうそこかしこに黒い人々が。All Blacks のグッズはベタだし日本でもアディダスショップで買えるからと買わなかったけど、こんだけ黒い人が多ければ何か黒いもの買っていけばよかった、と思ったぐらい。カフェやバーからも人が溢れている。祭りだ。
その中にバスクとブルターニュの旗をまとった人が。フランスの南北で全然違う地域だし、バスクに至ってはスペインでもフランスでも無いと言い張ってるけど、この日ばかりは仲間なのかな。

テクテク歩いて正面へ。聖地と言っても良い EDEN PARK、トライしてます。

普段の収容人数は5万人だがゴール裏に仮設スタンドを設置して更に1万人を収容できるらしい。が、下から見ると怖いぞ。ちなみにこの日の NZ-FRA はフルハウス。

案外近代的で綺麗でした。100年ほどの歴史があるというのでもっと古めかしいかと思っていた。

つーことで、選手整列。NZは4年前の前回大会でフランスに負けてトーナメント敗退した。色々と判定が物議を醸したりした因縁の相手ということで、この日は予選プールで一番のビッグマッチ。宿の人、ホテルの人、お店の人などに「ラグビー見に来たのか?」「何の試合見るんだ?」と聞かれて「ABとフランスの試合を見て帰るんだ」というと「良い試合になるぞ」「それは凄い」などと口々に言ってくれた。
チケットは売り切れ。ただ、フランスは普段SHのパッラをSOに置くというので、地元の新聞では「フランスはBチームだ」「フランスはトーナメントで南半球の国を避けるためにわざと2位通過を狙っている」「こんな茶番に$460(NZD)も出すのは馬鹿げてる」など色々と書いていた。個人的にはそんなに面子を落としてる気はしなかったけど、NZ国民としては言い訳できない状況でフランスを叩きのめしたかったのだろう。

この日のHakaは Kapa o Pango。重要な一戦の前に披露すると言われている物だ。否が応でも盛り上がる。

スタジアムの一角にはやたらとフランスの軍団が。でも、ほとんどが真っ黒のNZ人。それでもアウェイ感全くなしの盛り上がりだった。特に国歌の時は、どこにそんなに居るのかというぐらいラ・マルセイエーズの大合唱。

が、まぁ試合はNZが圧倒。写真は途中出場のSBWがトライする寸前。正確なプレーと個人の力が合わさってのABの破壊力が凄い。ハンドリングエラーもピンチにならない感じ。D.C.の珍しいドロップゴールも見られたし、パス以外もキックよし走ってよしの司令塔は見ていて気持ちよかった。怪我が悔やまれる。

試合後は McCaw の代表100キャップを祝うセレモニーが行われていた。遠目に変なヘッドキャップしてるな、と思ったら記念の帽子だったようだ。
しかし良いスタジアムだった。2階席、3階席が廂のように張り出したスタジアムはテレビでしか見たこと無かったんだけどよく見えるもんだな。オイラは2階席だったけど全く問題なかった。前のでかいNZ人が立ち上がるとオイラも立ち上がらなきゃならなかったぐらい。Tri-Nations とかで見てたワイヤーで吊られたカメラ(真上からスクラム映したりする奴)も面白かったなぁ。あんなに軽快に動くんだ。

試合後は例によって徒歩で30分。街はお祭り騒ぎで黒い人がいっぱいでした。後、途中の家でプロジェクタでリーグラグビーを映してパブリックビューイング状態になってた。後で知ったんだけど、オーストラリアのリーグにNZのチームが参加して優勝争いしてたらしい。

3つのスタジアムで試合を見たけど、それぞれ個性的で良いスタジアムでした。ヨーロッパも含めてまた色々行ってみたいものだなぁ。トゥイッケナムとかドルトムントとか。

|

« 遺影 | トップページ | RWC2011 Quarter Finals »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/42304820

この記事へのトラックバック一覧です: Eden Park (Auckland):

« 遺影 | トップページ | RWC2011 Quarter Finals »