« Auckland | トップページ | アボガド »

2011年10月25日 (火)

iPhone4S その後

2011年10月24日 2011年下期 スマートフォン電波状況実測調査

 ソフトバンクに加えてauからも発売されたことで注目されるiPhone4Sを比較すると、首都圏や東海・関西では、理論上の最大値(下り14.4Mbps/上り5.76Mbps)で勝るソフトバンクが、au(最大値下り3.1Mbps、上り1.8Mbps)を僅差ながら上回った。理論上の通信速度では、ソフトバンク版のiPhone4Sが圧倒的優位に見えるが、実測ベースではあまり差がないことが検証された。

まあ、大して差が無いってことだ。

感覚的には繋がる繋がらないは当然 3GS と 4S で変わりようがないのだけど、4S の方がポーリングの感覚が長い気がする。一度電波捕まえると、圏外でもあたかも繋がってるように振る舞おうとする(例えば地下鉄の中とか)。でもロストしてからの立ち直りは3GSより早いか同じぐらいだなぁ。バッテリの持ちを長引かせるためなのかしら。後、やたらとソフトバンクの WiFi に繋がるようになった気がする。でも WiFi の電波が弱いところだとありがた迷惑。

繁華街なんかでも「あれ?無線?」って思うぐらい3G で爆速なこともあるので、おおむね通信に関しては満足だなぁ。

カバーエリアに関しては夏に買ったイオンの月額980円 FOMA SIM があるから大丈夫だ。

帯域が狭いので画像の送信とか、CSSや画像盛りだくさんのサイト閲覧は厳しいけど、iPhone で調べ物したりメール読んだり Google Maps 見る分には全く問題ない。

つーことで、ただの無線端末と化した 3GS, GPSロガーになるかどうか、こんど旅行行くときにでも試してみよう。

|

« Auckland | トップページ | アボガド »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/42674260

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4S その後:

« Auckland | トップページ | アボガド »