« RWC2011 Semi Finals | トップページ | Wellington »

2011年10月18日 (火)

iPhone4S

月並みながら iPhone のお話。

2年以上前に買った 3GS はバッテリもしくはバッテリの電圧センサがお馬鹿になってしまって、突然落ちるようになった。事の始まりは、牧原の交差点に向かってダッシュしていたときだったんだけど。それ以来、ちょっとした外出には mobile booster が必須。ちょっとしたってのは、飲みに行って帰りが遅くなるかも、とか、昼から外出してそのまま客先から飲みとか(結局飲み)。

不便きわまりないので次のが出たら買おうと思ってたけど、4Sだの5だのKDDIが出すだの何だの噂ばっかり。もう買い換えると決まってるのでさっさと出して欲しいと思ってたら Softbank と au から 4S が出ると。5 じゃなくてガッカリってのは何だ、メジャーバージョンアップすれば喜ぶ人がそんなに多いのかと意外に思ったんだが、昔のオイラの担当製品なんて4の次はいきなり9になったぞ。でも、クライアントがそんなに喜んだ覚えは無い。

ま、いいや。とりあえず4S を買うことにしてキャリアが問題。実は au に戻ろうと思って MNP の番号も貰っていた。大体 SB にしたのは iPhone のためなのだから。が、料金にしろ仕様、通信速度にしろ au はグッと来ない。もちろん au の方が繋がりやすい事なんて言われなくても知ってるけど、もうちょっと圧倒的であって欲しかったなぁ。
そうなると色々面倒くさくなって、結局仕事帰りに予約しちった。予約システムも貧弱貧弱(以下略)なもんで当日落ちてたけどね。発売前日に連絡が来て、発売当日(金曜)の在庫確保は出来なかったけど翌日(土曜)の朝から受け付けますって言われて、発売当日にはシステムが落ちたからもう1日ズラしてくれと言われたけど。結局日曜の朝に朝食のパンを買いがてら機種変。

で、機種変前の暇つぶしに 3GS を iOS5 にして iCloud とやらに連絡先(アドレスブック)を sync していたのだけど、機種変の途中で Apple ID 入れたらいつのまにか連絡先が移ってるのな。やだ何か怖い。まぁでも40分ほどで問題なく終わりました。
ちなみに、3GS から4Sの機種変だと6000円のキャッシュバックがあるということだったんだけど、条件はホワイトプランに入り直してもう一度24ヶ月縛りを受ける(途中解約ペナルティは9000円強)だったので丁重にお断りした。

実際使ってみると速いよ。繋がりにくいとか言うけど 3GS の時と変わらないし。通信速度は体感で上がってるし、当然処理も速いし。話題のカメラ云々はまだ何もやってないからわがんね。
それより何より au の iPhone に機種変した隣の人(エンジニア)が嘆いてて初めて知ったんだけど、au の iPhone 4S では VPN 出来ないらしい。ってか、KDDI はスマフォに Private IP 振るんで、スマフォをサーバにしたり、VPN 接続したりってのは iPhone に限らず au のスマフォ全て(一部機種除く)で出来ないみたいだ。UStream とかも難しいのかな?

そもそも緊急時の作業のために iPhone 3GS にしたのもあるので、VPN 張れないスマートフォンなんてスマートでも何でもない。通信速度がどうとか、繋がる繋がらないとか騒ぐ前に VPN 使えない(Global IP 貰えない)ってのはかなり致命的だと思うんだけど、案外騒がないね。

ってことで、ここ4日ぐらいは満足です。

|

« RWC2011 Semi Finals | トップページ | Wellington »

戯言」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
個人で(例えば自宅にとか)VPN構築ならいいんですけど、企業の環境だとPPTPが多いですね。
私の場合はPPTP使えないとクライアント環境に入れなくて仕事にならないのです…
後、サーバ系はどうなんでしょう?UStream 配信とか出来るのかなぁ。

投稿: しげお | 2011年11月 2日 (水) 13:05

こんにちは。auネットワークでは確かに
PPTPのVPNは出来ませんが、L2TP/IPSec
は大丈夫ですよ。EVO WIMAXですが実際にやってます。ただ個人だとL2TP/IPSecでVPNを構築するのはちょっと敷居が高いと思いますが・・・

投稿: まー | 2011年11月 2日 (水) 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/42575121

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4S:

« RWC2011 Semi Finals | トップページ | Wellington »