« McLean Park (Napier) | トップページ | Westpac Stadium (Wellington) »

2011年10月 3日 (月)

RWC2011 Knockout Stages

盛り上がりを見せる RWC(ニホンではごく一部でだけ)は日曜日で予選ラウンドが終了した。アイルランドがオーストラリアに勝ったり、トンガがフランスを食ったりという試合はあったものの、上がってきたのは予想通りの8チーム。アルゼンチンとスコットランドは微妙だったけど。

しかし、決勝ラウンドの組み合わせは北半球と南半球がハッキリと分かれる結果に。

Ireland-Wales: Wallabies を破ったアイルランドの堅実さは本物っぽい。オコンネル、オドリスコル、オガーラ辺りの年齢による衰えが少し心配だったが、円熟味として生きているようだ。オドリスコルの迫力は健在。POC は全盛期ほどでは無いにしろリーダーシップ等健在なようだ。オガーラもキックが好調。やはり強いチームはキッカーが優秀だ。対する Wales も危なげないディフェンスで上がった。Boksを苦しめた力があれば。個人的には Ireland に期待。

England-France: France は最後にTongaにやられたり、序盤からJapan, Canada に苦戦するなど今ひとつ迫力が無い。対するEngland は地味ながら全員が正確にプレーをして、最後にフィニッシャーの両WTBへ、という形。SO Wilco のキックが少々不安定だったのと、腕の怪我(骨折はしてないというが)の影響が心配だが、怪我に関してはここ8年の間ずっとそんな感じだったのでチームとしては織り込み済みじゃないかな。順当にEngland が上がりそう。

South Africa-Australia: Boks は前評判が低く、Walesに苦戦したものの、その後楽なチームが続いたことが良い調整になったようだ。チーム全体の調子は上がっているように見える。ただ、厳しい攻撃を凌ぎきるディフェンスが出来るかどうかは謎。また、CTB/FB のユーティリティでキック力のあるFステインが肩の怪我で帰国し、カーシュナーが登録された。これは得点能力低下じゃないかな。対する Wallabies は良くも悪くも Cooper 次第。ただ Pool 終盤では強引に突破を狙うシーンが少なくなって全体としてラインの動きが良くなったように見えるし、 Barnes が出たときは SOを入れ替わったりしているので、トーナメントに入って彼がどうするか。FBビールの怪我は大丈夫なようだが、No.8パルーとWTBミッチェルが帰国。ミッチェル調子よさそうだったんだけど、ラクラン=ターナー招集なので、あんま変わらないかな。オイラはRSA優勝予想なのでBoksに上がってもらいたい。

All Blacks-Argentina: NZ はSOのスーパースター D.C. が練習中の内転筋断裂で全治8〜10週間とかで絶望。代わりにJWCで秩父宮にも来たクルーデンが招集された。正SOがスレイドでバックアップがクルーデンだが、国際経験に疑問が。特に勝たなければならない母国開催のWorld Cupで司令塔が急造の若者というのは不安だ。事実、スレイドはカーター離脱後のCanada戦でキックを外しまくっていた。SH Weepu がSOも出来るのでそっちの方が良さそうだがトーナメントに入ってどうするのか。個人的にはクルーデンよりもドナルドとか国際経験豊富な人を呼んだ方が良いと思ったんだけどなぁ。もっと言うと、King Carlos とか Tony Brown を呼べば危ないときの最後20分とか良い働きしてくれそうだ、と思ったけど、まぁ代表にカズ呼べ、みたいなもんだから現実的じゃ無いか。でも Canada 戦のスタジアムには「COME BACK! MEHRTENS!」って掲げてるファンが居て、みんな考えること似てるんだろう。今回の Argentina にはさほど迫力が無いのでここは AB が順当に上がるかな。

この北半球、南半球は Semi-Final でも交わらないので、決勝は必ず北vs南になる。楽しみだ。案外 Ireland が良さそうなんだよなぁ、ということで、IRE-RSA の決勝予想にしておく。

|

« McLean Park (Napier) | トップページ | Westpac Stadium (Wellington) »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/42230579

この記事へのトラックバック一覧です: RWC2011 Knockout Stages:

« McLean Park (Napier) | トップページ | Westpac Stadium (Wellington) »