« ばたばた | トップページ | コンプライアンス »

2011年11月10日 (木)

3GS

久々に iPhone 3GS に火を入れた。もうロック解除するときから妙なモッサリ感。高々2週間ほど 4S 使っただけで感覚は変わるものだなぁ。

んで、何故かBTヘッドホンとのペアリングに手間取る。4S があるからかしら。でも普通に音楽プレーヤーとしては問題ないね。
後、GPSロガーとして使えるか試してみようと走ってみたのだけど、当然走ってる間は3Gに繋がらないのでマップ無し。帰ってきて WiFi でMapをダウンロードして乗っけてみたらすんごいずれてるの。それに最初に衛星見つけるまでにやたら時間がかかった。3Gの電波とGPS関係ないと思うんだけどなぁ。WiFi は位置測定の補正に使ってるようなこと書いてあったけど。

翌々日ぐらいにもう一度試してみたら今度は正確にプロット出来てた。うーん、GPSロガーとしては微妙というかもう少し試してみる必要があるかも。

とりあえず DIY GPS みたいに地図を前もって読み込んでおくようなGPSロガーと一緒に使うのに実用性あればいいなぁ(旅行中に4Sのバッテリ減らしたくないので)と思ったのでした。

App Store - DIY GPS

|

« ばたばた | トップページ | コンプライアンス »

戯言」カテゴリの記事

コメント

なるほど色々腑に落ちました。ありがとうございます。

投稿: しげお | 2011年11月11日 (金) 09:17

3GはGPSの初期測定で現在地を短時間で割り出すのに使います。ですから3Gが使えない場合は現在地が正確に出るまで時間が掛ります(特に前回電源を入れてからしばらく経った後などは)。

携帯ではない普通のGPSは最初の測定で3分とか5分とか待たされます。GPSの測定が遅いっていうか、携帯のGPSが速いってのが正確ですね。

なお、iPhoneのGPSは3Gが使えない場所でも現在地を正確に割り出せます。が、上記の通り時間が掛る場合があります。

投稿: 名無しさん | 2011年11月10日 (木) 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/42815184

この記事へのトラックバック一覧です: 3GS:

« ばたばた | トップページ | コンプライアンス »