« ほぼ等しい | トップページ | ひとごと »

2011年11月24日 (木)

談志師匠

落語家の立川談志さん死去 75歳

去年だかに一門会みたいなのを見に行った時に一度だけお見かけした。

オイラは落語見たり聞いたりはここ最近で、古い落語をわざわざ、という見方はしないので、どっちかというとビートたけしとかDT松本の話とか、そういうお笑いというか芸人の世界の人というイメージが強かった(もちろん落語家なのは知ってるけど)。後、毒蝮三太夫の話とかね。

その時は充分体調崩してて、でも少し復活気味なので弟子に頼まれて何かの会に出るのに練習したいからと飛び込みで一門会に出たと。
談志が出ると書いちゃうと騒ぎになるからそっと出たんだと。
声も細くてガラガラしてて、まぁ毒舌は面白かったんだけど、練習だと言い訳してから掛けた首提灯は何か分かるような分からないような変なテンポで、終わったら屏風にもたれかかるようにヨロヨロと下りていったのを覚えてる。あれが談志師匠の間だったのかどうなのかは分からない。
ただ、妙な迫力みたいなのがあって、当人の持つ迫力なのか、妙に緊張感の走った客席の為なのかは分からないけど、そのインパクトが凄かったな。後お弟子さん達が明らかに上がってて、妙に早く終わっちゃったのが面白かった。

今はラグビーとサッカーシーズンで忙しいので落語見に行ったりも録画して見たりも離れ気味だけど、また見ましょうかね。

ご冥福をお祈りいたします。

|

« ほぼ等しい | トップページ | ひとごと »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43118472

この記事へのトラックバック一覧です: 談志師匠:

« ほぼ等しい | トップページ | ひとごと »