« どぶろく/濁り酒 | トップページ | 空調 »

2011年11月30日 (水)

茶のしずく

茶のしずくと同成分、6社販売続ける 11年6月まで

「茶」といいつつ小麦由来成分が問題になったそうなんだけど、それがOEMで他にも6社あったとのこと。石けんの種類はもっとあったようだから、この小麦由来成分がキーだったんだねぇ。
謳い文句は「無農薬」と「天然由来」だそうですよ、奥さん。

昔ちょろっと芸能事務所の仕事をしたときに、ありがちな女優ブランド化粧品の話が進んでて、まぁ色白で有名な女優さんだったんだけど、やっぱOEMのメーカがあるのよね。で、適当にブレンドして何となくそれっぽいもの作ってからテストするんだそうで。何十人かのモニターに使って貰う。その時は半数ぐらいにかぶれだかが出ちゃって販売見合わせになったのよね。

茶のしずく“原因成分”指摘

「茶のしずく石鹸」を使い続けると、アレルギー反応を起こす抗体という物質が出来やすくなり、これまで小麦アレルギーではなかった人も、パンなどの小麦を使った食品を食べると小麦と抗体が反応し、症状を起こすと指摘しています。

小麦業界は訴訟起こさなきゃな。

そもそも無農薬が何故体に良いと思うのかについて、逆に言うと何故体(地球に悪いって言う人もいるな)に悪いのか、ちゃんとした説明を聞いたことがない。それ以前に美容業界のオバサマから昔聞いた「そもそも植物由来が良くて動物由来は悪ってのがおかしいと思わない?人間は動物だし、みんな花粉症になってるでしょ」ってのも多くの人が直感的に騙されてるというかよく考えもしないで信じ込んでる点なんだと思んだよな。

|

« どぶろく/濁り酒 | トップページ | 空調 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

トリカブトも100%植物原料ですしね。

投稿: 青木@蔵 | 2011年11月30日 (水) 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43123203

この記事へのトラックバック一覧です: 茶のしずく:

« どぶろく/濁り酒 | トップページ | 空調 »