« つけまつげ | トップページ | ブドウジュース2011 »

2011年11月16日 (水)

駐車場

前から気になってたのだ。都内だとよく見かけるチェーン経営されてる駐車場。
一般的に土地には固定資産税がかかるのだけど、上物(建物)が建っていると安くなる(住宅用地に対する特例措置)。いくつかの家屋を買収してマンション建てよう、みたいなときに廃屋をそのまま1年以上とかほったらかしてあるのはその為でもある。

で、そういう間つなぎみたいな土地を駐車場にしてたりするのは、特例措置の対象なのかどうなのかなー、とぼんやり思ってた。

今回、一緒に働いてる人が地方の投資用アパートを買おうか迷ってるっていうので概要見たんだけど駐車場が無い。駅から徒歩20分。用途地域を見ると建坪率も低めなので、敷地は余ってるはず。「そこって駐車場に出来るんですかねぇ?」と。

調べてみると、野ざらしの駐車場は当然建物ではないので建坪率に算入されない。よって建物以外に余った敷地は駐車場に出来るみたいだ。建坪率に入るのは当然家屋で、基本的に雨風を避けられるゾーンになるそうな。なので、駐車場の周り囲んでシャッター付けて屋根をつけたらそれは立派な建物の一部。
で、周りを囲まずに屋根だけつけたらどうなるかって言うと、これは廂の端っこから1m下がったところから内側が建物なんだそうな。

ちなみに建坪率は建築確認をもらうときに必ずチェックされるので、逆に言うと建築確認番号もらって建てちゃってから廂だけつけてもバレないんじゃねーか、みたいな話があったりなかったり。

ま、そんなわけで街中の駐車場は固定資産税の優遇捨てても、やったほうが儲かるっていうことなんだな。東京の駐車場高いし。

|

« つけまつげ | トップページ | ブドウジュース2011 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

え、じゃあひょっとして定礎グループも実は・・・

投稿: ケイ | 2011年12月14日 (水) 07:21

日本全国に広がる月極グループの事はあまり口にしない方が良い。

投稿: しげお | 2011年11月17日 (木) 14:27

中学生くらいまで、「月極」グループっていう全国規模の巨大な組織が存在すると本気で思ってました。極、ってのがなんかちょっと怖い感じがするので、そういう筋の組織なんじゃないかと思ってました。

投稿: ケイ | 2011年11月17日 (木) 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43032134

この記事へのトラックバック一覧です: 駐車場:

« つけまつげ | トップページ | ブドウジュース2011 »