« ブドウジュース2011 | トップページ | 世界最高峰プレミアム日本酒特別試飲会 »

2011年11月18日 (金)

こだわり

なんかここに何回か書いたような気がするけど「空気読む」話。

昨日もそんな話になったのだけど、「空気読む=悪」と主張する人ってそもそもの言葉の意味を取り違えてる、もしくは広義に捉えすぎな気がするなぁ。
そもそも「もうええやろ」「話の腰折るなや」「お前の自慢話聞きたいんちゃうねん」みたいなのが「空気読めや」っていうツッコミなのであって、事なかれ主義で行こうぜ、ってことでは無いはずなんだが。

これを逆に使ってるのがダウンタウン松本とか明石家さんまがやる「で、XXの話もう少し聞かせてくれません?」という売り出し中アイドルとか番宣で来た女優とか大して話が上手くも無い人の話を拾うボケなんだよな。で、「もうええやろ」って浜田がつっこむ、もしくは「もうええやないですか」とブラマヨ小杉辺りがつっこむのが「(みんなもうこれ以上聞きたくないっていう)空気読めや(読んで下さいよ)」ってことだ。

まあ、「こだわり」みたいに否定的な意味合いだったはずが肯定的になってる言葉もあるので、多くの人が採択する解釈に傾いていくのかもしれないけど。

オイラは「空気読めない人」は嫌いだ。

|

« ブドウジュース2011 | トップページ | 世界最高峰プレミアム日本酒特別試飲会 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43059146

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり:

« ブドウジュース2011 | トップページ | 世界最高峰プレミアム日本酒特別試飲会 »