« 新東名さきどりウォーキング | トップページ | 浄土寺 »

2011年12月14日 (水)

岡山後楽園

今更。

岡山行ったときに後楽園に行った。別に興味なかったんだけど、鰆食うまで岡山市で時間潰さなきゃなんなかったんで。一応、日本三名園だし。

岡山駅前から路面電車で10分ぐらいかな、てくてく歩くと公園があって川。

旭川に囲まれるようになってるのが後楽園。この日は天気が悪く空が白飛び(させた)。

後楽園のお向かいは宇喜多秀家が建てさせ後に備前池田氏の城となった岡山城。黒塗りで烏城と呼ばれたそうだが、大戦で燃えて今のは再建天守。時間が無いので入らなかった。

で、後楽園なんだけど芝生が冬枯れで何も見るところの無いだだっ広い公園でした。名園らしさはカケラも無く。

一応ね、紅葉はそれなりでしたよ。でも今年はイマイチなのよな。

とはいえ紅葉しか撮るものがねぇ。

ががっと15分ほどで回って出てきました。入場料400円ぐらいだったかな。初夏辺りに来れば綺麗なのかもしれませぬ。

鉄橋越しに岡山城を眺めながら戻って岡山駅前まで歩く。20分ぐらいだったかな。
で、鰆食って備中高松行ったのでした。

|

« 新東名さきどりウォーキング | トップページ | 浄土寺 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43373846

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山後楽園:

« 新東名さきどりウォーキング | トップページ | 浄土寺 »