« 鰆 | トップページ | 訃報 »

2011年12月 6日 (火)

地域リーグ決勝

日曜日は大阪の長居公園にいた。第2スタジアム。
嘗てのセレッソのホームでもあったところだけど、今はキンチョウスタだかんね。

何があったかというとサッカーの地域リーグ決勝。2方面の知り合いがSC相模原というチームの関係者で、相模原が決勝リーグまで駒を進めたというので帰省ついでに観戦を。
決勝リーグは4チームが出るが、上位2チームになると JFL への自動昇格、3位になるとJFL下位チームとの入替戦に出られる。つまり4位にならなければJFL昇格のチャンスがあるのだ。

が、3日連続で行われるこの大会、金土が終わった時点で相模原は2連敗で3位以下確定。日曜の試合で90分勝ちしなければ最下位である。
天気は良く晴れたが、メインスタンドは日陰で風が冷たかった。

対する大分は引き分けでも3位になれるので最初から守備的な布陣。それに対して相模原はロングボールを入れるだけなので崩せない。逆にサイドを抉られたところでPKを与えてしまい 0-1 に。何度も惜しいクロスを上げながら合わず、相手GKの攻守にも阻まれていたけど、後半猛攻を仕掛けて1点返す。喜ぶ選手達。

が、その後すぐにミドルを決められて 2-1 に。そのまま Full Time で最下位確定となった。
昨年も引き分ければ、というところまで行ってダメだった相模原。来年は三度目の正直なるかねぇ。

企業の運動部からプロスポーツが生まれる日本の土壌にあって、こうやって地域のチームが力を付けてプロになっていくのは良いことだよなぁ。この日の入場者数は確か400人の発表。メインスタンドだけにチラホラという感じだったけど、相模原の緑のマフラーをした人達が半分以上来ていたと思う。運営側は色々厳しい話も聞くんだけど頑張って欲しいものだなぁ。

|

« 鰆 | トップページ | 訃報 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43278494

この記事へのトラックバック一覧です: 地域リーグ決勝:

« 鰆 | トップページ | 訃報 »