« すみよっさん | トップページ | spモード »

2011年12月20日 (火)

大王製紙

世間を騒がせている大王製紙だけど、たまに王子製紙と混乱する。

王子製紙は東京の王子を発祥とする三井財閥系の製紙会社。世界でも売り上げ3位なんだそうな。生産量では日本製紙に次いで国内2位だが、この日本製紙と王子製紙は財閥解体前の旧王子製紙が解体されて出来た物とか。すごいね。

で、大王製紙は国内4位の生産量。四国がベースだけれども、王子を超えるために大王と名付けたと聞いたので調べてみた。が、確証持てるソースに中々当たれず、調べたら今は無いページにあった。
大王製紙 出版用紙営業本部 [FAQ]

14工場の企業合同にあたり出資工場の評価、運転資金の出資方法等々、色々な問題を検討し処理している時に、新会社の社名を募集することになりました。その中から絞られた『大和製紙』『大昭製紙』の二つについて井川伊勢吉社長は、「『大和製紙』という名称は『大和一心』という、時局に迎合するようで嫌な感じがする。『大昭製紙』は『大昭和製紙』という有名会社を思わせるので、絶対反対だ。これらに近くていい名がないものだろうか」と答えました。
その時『大王製紙』はどうかという声が上がり、「それはいい名だ。字体・呼称が良く他社のもじりでもない。」ということで、『大王製紙株式会社』と決まりました。

まぁそんな1943年に出来た大王製紙、本社は四国中央市なんだけどこれが全く四国の中央じゃないんだよなぁ。よくぞそんな名前を付けたというか、大きく出たな、というか。
四国中央市 - Google マップ

|

« すみよっさん | トップページ | spモード »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

全体の生産量は王子製紙が一位ですね。

投稿: | 2011年12月24日 (土) 10:07

ん?

投稿: しげお | 2011年12月21日 (水) 14:05

明日、是非説明してあげてw

投稿: Shun | 2011年12月21日 (水) 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43313838

この記事へのトラックバック一覧です: 大王製紙:

« すみよっさん | トップページ | spモード »