« 元旦・国立・決勝 | トップページ | ラグビー人気 »

2012年1月 6日 (金)

N700系のコンセント

もう2週間も前の話になるけど、神戸に帰ったときは東京の往復も広島の往復もN700系であった。

N700系はJR東海エリアでは無線LAN使えたり、色々ステキなんだけど、その1つにコンセントがある。窓際の席に座ると足下にコンセントがあって快適なのだ。PCとか携帯とか充電できるわけで。
普段は出るのに一々断るのが嫌なので通路側に座るんだけど、N700系に乗るときは窓際を取って充電用のケーブル等を取り出して座る。

のだけど、東京に帰る便は16号車15Eという先頭車両の先頭。JR東海のいけてないところは窓際か通路側か、出入り口に近くても良いか悪いかしか選べないところだよなぁ。JR東日本だと座席指定出来るのに。
まぁ仕方ないのでホームの端っこから乗ったわけですが、車輌の端はコンセントの位置が違う。

高い位置に有る方が使い勝手が良いという心配りかもしれませんがね、なんでテーブルと壁の隙間に設置するのか。
L字型のプラグを持って行ったので思いっきり干渉しますよ。機械工学出身としては設計ミスとしか思えん。

で、端っこの座席は窓際だけじゃなくて通路側にもコンセントがあって、これまたテーブルの横にあるんだけど、こっちは少しだけ隙間が広いのでオイラのプラグも刺さりました。
名古屋から乗ってきた隣の座席の人に「コンセント使われますか?」と聞いたら「いや、いいですよ」ということでお言葉に甘えて東京まで使わせて貰ったんだけど、車輌の端に座るときは要注意である。

|

« 元旦・国立・決勝 | トップページ | ラグビー人気 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43639574

この記事へのトラックバック一覧です: N700系のコンセント:

« 元旦・国立・決勝 | トップページ | ラグビー人気 »