« N700系のコンセント | トップページ | ナドロたん »

2012年1月10日 (火)

ラグビー人気

観衆1万4407人、実数発表以降最少/大学選手権

5万人収容の国立競技場で1.5万行かず。元旦の天皇杯は東京と京都のJ2対決に4万強だった。ちなみにこれまでの最少記録は帝京大と東海大が対戦した09年度の1万7569人とのこと。

ラグビーの中では一番人気があるとされてきた大学ラグビーも実態はこうだな。所謂伝統校が早々に姿を消した今大会は準決勝もガラガラだったらしいし。

日本協会・小西宏事務局長は「もう1度しっかりと受け止めて、協会として考えなくてはいけない」と開催場所の変更にも含みを持たせた。

って言うけど別に今まで本質的にラグビーに人気があったってことじゃないって事がハッキリしただけだと思う。

自分の出身大学をこよなく愛する一部大学の卒業生がアイデンティティの再確認みたいな感じでスタジアムに行ってただけってのが露見したと。ホントにあの伝統校OBの皆様の酒の席とかでの学歴披露と連みっぷりは辟易。というか何でそんなに何十年も前に出た学校がそんな好きなの?って思うわけで。
本当にラグビーが好きならそういった伝統校出身選手がわんさか居るトップリーグも見に来る筈だけど、全く客層違うしね。

もし来年どっか伝統校が決勝まで残ればまた観客動員は復活するでしょうよ。

|

« N700系のコンセント | トップページ | ナドロたん »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43674164

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー人気:

« N700系のコンセント | トップページ | ナドロたん »