« CM | トップページ | 王様のアイディア »

2012年1月30日 (月)

投資

週末は訳あって投資家のパーティにいた。つーても残念ながら参加側じゃなくて運営側。

まぁ非常に盛り上がっていて、オイラも少し話をさせてもらったりして。聞くと皆様周囲に投資の話を出来る人がいないんだそうな。
どうもホリエモンや村上ファンドの時の世論からも分かるように「金儲け」っつーのは世間的に嫌われるようで、額に汗してお金を稼ぐのはありだけど、情報を探してそれでお金を儲けるのは「汚い」みたいな。その為、余り周囲の人に「投資やってる」とは言えないみたいだ。

サラリーマンで毎日会社にいって働いて25日にお給料貰うってのは、仕事を少々失敗してもお給料が貰えるというある意味堅い稼ぎ方で、投資家ってのはその逆、程度はあれどリスクを背負って勝負した末にお金を稼げる訳で。稼ぐに当たってのリスクの取り方の問題だと思うんだけど、リスクを取る方は汚いと思われるらしい。近頃は株をやる人も増えたけど、20年ぐらい前なんて株やる奴は山師みたいな感じだったしな。

参加者はある程度成功した(少なくとも現状成功している)人達なのだけど、分かりやすく怪しい風貌の人から、内気なイケメンみたいな人、一流企業のある程度のポジションの人、母娘で投資やってる人、色々いらっしゃった。内気なイケメン以外は皆話し好きな感じで面白かったなぁ、と。

ま、お金の稼ぎ方は色々あって良いし、それに善し悪しは無いと思うんだけどね。無理せず上手に稼いで豊かな生活を過ごせれば。

|

« CM | トップページ | 王様のアイディア »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43925006

この記事へのトラックバック一覧です: 投資:

« CM | トップページ | 王様のアイディア »