« 禁酒の日 | トップページ | 上場廃止基準 »

2012年1月17日 (火)

しげちゃんのみどれろ

前から書いているように緑色が好きだ。生まれたときから好きだ。
前に引っ越したときに家の中も緑で統一しようと思ったんだけど、「みどり」って実に色々で黄緑からモスグリーンやエメラルドグリーンやらで色々あって、中々色が揃わないのよな。ということでモノトーンにして差し色を緑にした。5年済んでる間にだいぶカオスになってきてるけど。

で、ちょっと前の記事だけどおもろいものみつけた。
戦隊モノ、アイドル…、グループにおける色と役割の関係

リーダーシップを発揮する赤。クールで英知を感じさせる青。明るく元気な黄。優しくかわいらしいピンク。成長過程の若々しい緑。色彩学の分析を見るまでもなく、日本人の色彩観はこんなイメージに集約されている(表1)。これは1975年から2年間放映された特撮ドラマ『秘密戦隊ゴレンジャー』(テレ朝系)の影響にほかならない。性格を象徴する色分けキャラクターをこの番組が作ったのだ。

へぇ。だとすると海外では色に対する印象が違うんだろうか? 情熱の赤とか言うけどなぁ。
ある程度万国共通のベースがあって、そこにゴレンジャーが乗っかったって事なのかな。とりあえず、オイラはミドレンジャーの人形しか持ってなかったけどね。

つーことで緑のオイラは「平等、安全、社会性、我慢強さ」もうまさしく裏方ね。お似合いだわ。
そういえば遠い昔ベンチャーやってたときに三國志占いとやらをやったら諸葛亮になって「裏方だけど結局馬鹿社長の為に死ぬのかよ!」と案外リアルに思えてブルーになったのを思い出したり。

|

« 禁酒の日 | トップページ | 上場廃止基準 »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43781337

この記事へのトラックバック一覧です: しげちゃんのみどれろ:

« 禁酒の日 | トップページ | 上場廃止基準 »