« 天動説 | トップページ | 禁酒の日 »

2012年1月13日 (金)

赤帽

ずいぶん前にオフィス用に椅子を買った。個人で。
当時は会社やってたし、体が資本ということでお高いのを買った。今見たら2004年の5月のことだそうな。今も健在なんだけど、仕事の拠点を別に移す、というか軸足を移す?って感じになったので運ぼうと。

ヘッドレストまでついてるので高さは120cmちょっとある。抱えて電車とかタクシーとか無理があるので業者に頼もうかと。知り合いと話してるときにそんなことを言ったら「だったら赤帽が便利だよ」と教えて貰った。
単身者の引っ越しだと梱包とか運び込みを自分でやらなければならないけど大層安いと聞いていた。椅子一つなら別にいいや、と思って見積依頼。
翌日見積が来て5780円。ほう、根拠無く3000円ぐらいかと思ってたけど案外高いな、というのが正直な感想。歩いて1時間かからないぐらい(4km程度)なんだけどな、逆に短すぎて割高感があるのかな。

ふと、他はやってないのかなとクロネコで見ると家財宅急便ってのがあるのな。サイト上で費用が分かる。5800円。やっぱそんなもんか。でも梱包も運び出しもしてくれるらしい。だったら20円高くてもこっちがいいかなぁ。午前中に申し込んだら昼過ぎに電話がかかってきて決定。

赤帽の方は個人事業主の組合ってことで、効率化にも限界があるんだろうけどなぁ、何だか同じ個人事業主として寂しい気分ではある。コールセンタ持ってトラックの空き情報管理しながら荷受けと配送を最適化して、ってやれる大手には敵わなくなってきているのかしら。

そんな赤帽、由来は国鉄のポーターが赤い帽子を被っていたからなんだそうで。21世紀になってもいくつかの駅にはいたらしいけど今は全滅したと。10年ほど前まで東京駅にも赤帽が居たんだそうな。そういえばそんな人達を見かけたような、見たこと無いような。曖昧な記憶。

|

« 天動説 | トップページ | 禁酒の日 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43729936

この記事へのトラックバック一覧です: 赤帽:

« 天動説 | トップページ | 禁酒の日 »