« システム設計 | トップページ | CM »

2012年1月26日 (木)

経済センサス続報

先週末の件の続き(経済センサス)

やっぱ今後のためにもクレーム入れて置いた方がいいだろうと、同封の書類を見て自治体の問い合わせ窓口に電話。調査自体は省庁へ、調査員については自治体へ、ということだそうで。

昼休みに電話するとすぐに出た。たらい回しされることもなくそのまま受付。
まずは一番の問題である怪しいオッサンに調査票を渡すことを回避できないのか、ということを問い合わせてから、と思ったので「1つ、よろしいですか?」と杉下右京風に切り出して聞いてみたら「ご都合悪いようでしたら郵送でも受け付けております」と言われて拍子抜け。住所と調査票記載の整理番号を伝えたら封筒を送ってくれることになりました。

何だか事務的に申込(?)手続きをしたら毒気を抜かれたというかあっさりと電話を切られてしまってクレーム言えず仕舞い。もしかしたらあっちも察してたのか?ぐらいの逃げ足であった。まぁ、うちの会社のエリアはあのオッサンが回ってるだろうから他からもクレーム行きそうなもんだ。

で、無事に封筒届きましたよ。それもちゃんと「平成二十四年経済センサス調査票在中」って印刷された奴。最初から用意してあるんじゃねーか。

郵送での返送の口も用意してあるとなると益々調査員回す理由が謎である。雇用創成的なことなのかしら。無駄無駄。

|

« システム設計 | トップページ | CM »

寝言」カテゴリの記事

コメント

ご協力ありがとうございます。
郵送を希望する人は多いようです。そういえば前回の国勢調査も郵送で受け付けてましたね。
ただ郵送だと気がつかなかったり、提出を忘れてしまったりする人も多いみたいです。
せっかく提出していただくのだから、皆さんの調査票で、国には正確な統計を作成してもらいたいものですね。

投稿: ななしの調査員 | 2012年1月30日 (月) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43864926

この記事へのトラックバック一覧です: 経済センサス続報:

« システム設計 | トップページ | CM »