« 赤帽 | トップページ | しげちゃんのみどれろ »

2012年1月16日 (月)

禁酒の日

なんと今日1月16日は「禁酒の日」なんだそうで。

1920年にUSで禁酒法が批准されたのが1月16日なんだそうで。だからってどっかの団体が何かするわけじゃないんだろうな。

宗教的理由に加え、男性が(不健全な)酒場に入り浸り家庭生活に支障をきたすことに対する女性からの批判は大きく、女性を中心とする禁酒運動は根強かった。

だそうですよ。オイラの周りの女性陣を見てると doubt だけど。

この禁酒法のおかげでカポーンさんがシカゴで大もうけするんだけど、結局10年ちょっとで廃止されたと。
USに行くとヨーロッパと比べても大層酒類の販売や提供に慎重な気がするのは禁酒法というかプロテスタントの名残なのかもしれんなぁ。

|

« 赤帽 | トップページ | しげちゃんのみどれろ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43765690

この記事へのトラックバック一覧です: 禁酒の日:

« 赤帽 | トップページ | しげちゃんのみどれろ »