« 設備産業 | トップページ | マリファナ »

2012年1月20日 (金)

経済センサス

なんか来たんですよ。経済センサスとかいうの。
国勢調査の企業版みたいな奴で、書くのは業務内容、売上高、販管費、社員数等々。まぁライトな帝国データバンクみたいなもんです。総務省と経産省の管轄でやるものだそうです。

それはいいんですよ。

方法がヒドイ。

調査員が調査票持って現れたのです。で、2月に取りに来るって。なんで?
大体、調査員のオッチャンが何処の馬の骨かわからんのです。首から「東京都統計局」とか書いたそれっぽいID提げてたけどそれが正しい物かどうかもわからない。運送会社みたいに揃いのユニフォーム着てる訳でも無いし。
調査票受け取るのはいいけど、取りに来たときに渡して良いの?なんで郵送じゃダメなの?
2月に写真入りで作った偽名のID提げて「回収に上がりましたー」ってその辺のオフィス回ったら随分情報集められそうだ。

何だか無駄なコストだとしか思えない。

で、さらに不愉快だったのが調査員の社会人としてのダメさ。
60絡みのオッチャンだったんだけど、うちのオフィスってエレベータホールに電話が置いてあるわけです。「ご用の方はXXを呼び出して下さい」って丁寧に書いております。
普通どうしますかね?受話器とって番号押して「○○のXXと申しますけど…」と名乗って「少々お待ち下さい」と言われて待つんじゃ無いでしょうか。

オッチャン、いやオッサン、コンコンガチャっと居室に無断で入ってきやがった。で、「経済センサスですー」、書類を渡して「2月に取りに来ますんで」。
何の説明も無く。経済センサスってWebで調べるまで何か分からんかったし。呆気にとられてしまいましたよ。まじで何が起こったのか分からなかった。

調査員のテストとか指導とかしてないのかしら。社会人としての最低限が出来てない人間に税金はらって、そもそも無駄な手順をやらせる辺りが全く理解できない。2月に取りに来られるのも不愉快。

|

« 設備産業 | トップページ | マリファナ »

戯言」カテゴリの記事

コメント

ご丁寧にありがとうございます。調査自体は理解しているんですが、余りに酷いですね。
調査員についてはもちろん連絡させて頂きます。同じ方が取りに来るんだと渡せない感じですが。

投稿: しげお | 2012年1月23日 (月) 13:57

いろいろ不愉快な思いをさせたようで申し訳ありません。
調査員に不審な点があれば、封筒に入っている書類「調査についてのお問い合わせ先」に印刷してある区役所までご連絡ください。
わざわざWebで調べていただきありがとうございました。
どうか調査票のご提出をよろしくお願いします。

投稿: ななしの調査員 | 2012年1月22日 (日) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/43812206

この記事へのトラックバック一覧です: 経済センサス:

« 設備産業 | トップページ | マリファナ »