« 物理的存在 | トップページ | Whitney Houston »

2012年2月10日 (金)

5㎡

今度引っ越そうとしている営業さんと上司の会話が面白かった。

「今、物件色々みてるんですよー。こないだ見に行ったところ良かったんですけど55㎡なんですよねー」
 「ダメなんですか?」
「嫁が60㎡は欲しいって言ってて」
 「Aさん、60㎡と55㎡の違いって知ってます?」
「え?何ですか?税金とか何かですか?」
 「60と55だと5㎡違うんですよ」
「当たり前じゃ無いすか(笑」
 「5㎡ってどんだけか奥さん分かってます?」

上司は不動産屋勤めをしてたこともある人だったのだけど、曰く「なんで60じゃなきゃダメか」というのをよく考えた方がいい、と。収納充実の55㎡と、がらんとした空間だけの60㎡だったらどっちが住みやすいのか。

プロジェクトとかでもスペックとか仕様だけが一人歩きしていることって結構ある。オイラなんかが途中から参画して「なんでなんですか?」って聞くと案外拘る理由がなかったりして。都度都度振り返るのは非効率だけど、たまに原点に戻ってみると途端に突破出来たりするのよな。

別で不動産屋さんと話した時に聞いて面白かったのは、こっちは売買だけど「客の要望は一切聞かない」という話だった。
別に感じの悪い営業ではなくて、結局客の要望を満たしたものなんてほぼ100%ないんだと。で、一番ネックになる資金の部分から詰めていくんだそうな。頭金がどの程度用意できるのか、銀行からローンが幾ら引けるのか。その上で初めて薦められる物件が決まってくると。買えないものを望んでも仕方ないし、買えない物件を薦めても仕方が無い。でも親身に相談には乗るのでその営業さんの成績は良いんだと。

結局、その後55㎡の物件をどうしたのかは知らないけど。引っ越し先は決めたみたいだ。

|

« 物理的存在 | トップページ | Whitney Houston »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/44061293

この記事へのトラックバック一覧です: 5㎡:

« 物理的存在 | トップページ | Whitney Houston »