« こんたどーるどーぴんぐ | トップページ | 物理的存在 »

2012年2月 8日 (水)

喫煙率

喫煙率2割割り込む…調査開始以来初めて

厚生労働省は31日、2010年の国民健康・栄養調査を発表した。それによると、所得区分をしない全体統計では、喫煙率が1986年の調査開始以来初めて2割を割り込み、19・5%となった。

もう5年以上徒歩通勤だけど朝から路上喫煙者に遭遇するほど気分の悪いものは無い。吸う御仁は勝手に吸えばよろしい。ただ他人様に迷惑は掛けないで欲しい。無理矢理人に酒飲ませたりするようなもんだ。
で、ずっと歩いててもさして喫煙者が減ったとは思えない。

考えれば喫煙をやめる事が出来るような良識的で自制心のある人間はそもそも路上でタバコなんか吸わないのかな。店先とか自販機の前で吸ってるのだって別に灰皿があるから他人の迷惑にならないわけではないんだけど。特に店先のは消して入店しろって事であって、あそこで吸えってことでは無いと思うんだけどな。

喫煙率って統計を国立がん研究センターが発表しているのが何をか語らんってとこだけど、これを見ると6年前に比べて10ポイントは下がってるんだなぁ。女性は大して変わらないみたいだけど。喫煙する女性はガッカリである。

喫煙率が高い上位5県は
 男性 青森県、秋田県、福島県、栃木県、富山県
 女性 北海道、青森県、大阪府、神奈川県、埼玉県

寒いと何かあるのか?富山の男性は上から5番目なのに女性は下から5番目なのも興味深い。後、大阪の女…

たばこで死亡、年12万9千人
まぁ死ぬなら勝手に死んでよね。

受動喫煙削減へ数値目標設定 「飲食店で被害」15%へ
喫煙、4割減を目標 厚労省案、がん対策の柱に
目標云々は随分前からやってる気がするので形にして見せて欲しいものです。イングランドやスコットランドのように。

|

« こんたどーるどーぴんぐ | トップページ | 物理的存在 »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/44027130

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙率:

« こんたどーるどーぴんぐ | トップページ | 物理的存在 »