« 喫煙率 | トップページ | 5㎡ »

2012年2月 9日 (木)

物理的存在

もう5年以上世話になっている会社がある。自分で会社をやっていたときを含めると10年近い。
個人で仕事することにしたんだけど、元家主に引き留められてオフィスを与えて頂いた。オイラの仕事なんてどこにいようと出来るので、適当にジムに行ったり場合によっては平日の試飲会行ったりして過ごしてた。やらなきゃいけない仕事はちゃんとやります。代わりに夜中や週末に仕事することだってあるわけで。

ま、そんなお気楽極楽な仕事をしていたのだけど、去年の夏頃からメインの居場所を別にした。仕事は変わらずやってるけど、オフィスに行くのは週に1度ほど。
そのまま何事もなく過ごしてたんですが、年末に「実は近頃別の場所にいまして」という話をしたら急に「近頃いないんですか?」「お久しぶりです」「今度はいつ来るんですか?」等々。

いやいや、もう半年ぐらいいませんよ。メールくれれば対応するし、VPNで社内サーバの作業するし、必要ならミーティング出てるし、何の迷惑もかけてません。ちょっと「普段いない」って言ったら騒ぎ出しちゃって。

でも物理的存在が欲しいというか、必要な人が物理的にいないと不安ってのは何となく分からんではないんだよな。
Work at Home なんかも普及してきてるけど、この辺りの感覚は将来的にどうなるんでしょうねぇ。もう入社からずっとアイコンでしか顔を見たことのない同僚と仕事するとか。まぁ昔USの開発とバグのやり取りしてた時はそんな感じではあったけど。

|

« 喫煙率 | トップページ | 5㎡ »

寝言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/44048037

この記事へのトラックバック一覧です: 物理的存在:

« 喫煙率 | トップページ | 5㎡ »