« Whitney Houston | トップページ | 行政指導 »

2012年2月14日 (火)

八戸の南部煎餅

昔、盛岡に伯母がいた。それと関係有るかどうか覚えてないけど家に南部煎餅が定期的にあったような気がする。
ゴマの奴はあんまり味がしなくて(ほんのり塩味)、ガキの頃にはさほどグッと来なかったけど、ピーナッツの入ったのは甘めで好きだった。こないだ近所で割れ煎餅として売っていたので買ってみて懐かしかった。

今日、オフィスのお土産で青森のイカ煎餅ってのを貰った。何だか見た目が南部煎餅っぽいので青森なのになぁ…と思って見たら八戸の煎餅。

八戸なら盛岡に近いね、と思ったら八戸藩って元々南部藩なのね。で、みんな南部藩って言うけど盛岡藩が正式名称というか、元は南部藩だったけど途中で盛岡藩になったそうな。
どっちでもいいけど、軽いお家騒動があって、南部藩から八戸藩を分けたんだそうで。

ちなみに南部氏は甲斐源氏の流れで宗家は三戸氏だそうです。元々は津軽氏も三戸氏の一族で南部氏よりは格下なのに謀反気味に独立して秀吉や徳川家に取り入って良い感じに大名として既成事実を作ってしまったとかで、南部と津軽は仲が悪いんだそうな。ってか南部が口べただったっぽいけど。

ま、とりあえず美味かったっす。イカ煎餅。

|

« Whitney Houston | トップページ | 行政指導 »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/44116536

この記事へのトラックバック一覧です: 八戸の南部煎餅:

« Whitney Houston | トップページ | 行政指導 »