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2012年2月28日 (火)

クイズ大会

防衛大臣に自衛隊の警護について聞いたら答えられなくて、与党側から「野党はクイズみたいなバカなことやめろ」と言われてるとか。昔、総理大臣に政治と無関係なカップラーメンの値段とか漢字の読み方聞いた政党はどこかしらと思うのだけど、毎度ながら見事なブーメラン。

議論をするときにお互いの知識レベルが共通じゃ無いと思わぬコストがかかる。か、話がかみ合わなくて何も生まれない。
技術の人間と営業さんが話してラチがあかない、なんてのはこういうことだと思う。だから、経営企画とか営業とか広報とかそういう人と話をするときはオイラは噛み砕いて例え話を入れるようにしている。
逆にシステムの引き継ぎです、ということで現れた引き継ぎ先のシステム担当がPHPって何ですか?というレベルだとブチ切れだし、PHP教えてやるから金よこせ、って感じ。

とある有名クライアントの仕事を孫請けというかひ孫請けぐらいかな、しているんだけど、上に挟まってるシステム屋が口八丁だけで手八丁じゃない。
で、前のサーバ移行の時に「アクセスも増えてきたんでサーバ増やして、ついでに MySQL も replication 使って逃がしておきましょうか」という話をしたら「れぷりけーしょん?」って顔。でも「分からない」とはクライアントの手前言わないのよね。クイズ形式で詰めてやっても良かったんだけど、面倒だからこっちで引き取ってやりましたけど。お代はもちろん頂きましたよ。

これが国会で、かつこちらがわで引き取って出来るような状況じゃ無きゃ、まずクイズ形式で向こうの知識を確かめるしか無いわなぁ。じゃないと怖くて話が始められない。つーことで、以前のカップヌードルクイズと今回の自衛隊クイズを同様に評価するのはどうかと思うのですよ。

何でこんな話を思い出したかというと、上述のサーバがさらに移転することになって、2末締切だったのでオイラの上のデザイナさんとオイラは12末から情報集めてスケジュール切って2月中旬からテストして待ってたのですよ。
そしたら、この週末、ダメシステム屋がデザイナさんに泣きついてきて何かと思ったら、自分のところが抱えてる分の移行が終わりそうに無いから助けてくれ、と。締切は同じく2/29。「しゃーないなぁ、じゃあサーバ情報教えてよ、それから工数見積もるから」と投げたら、移行先サーバのサービス仕様書を送ってきてビックリ。

あのさぁ、IPアドレスもログイン方法も分からんサーバのサービス仕様書だけ投げてきて移行出来ると思ってるの?

何が欲しいかまで箇条書きにして投げないと仕事始まらないシステム屋なんて放置プレイにしてやろうかと思う、2月28日でした。のたれ死にすれば良いのに。

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