« クイズ大会 | トップページ | 女の恋バナは男の… »

2012年2月29日 (水)

住居番号

先日、お手伝いする会社の営業さんから質問が。
検索結果の住所からGoogle Maps で地図を表示しているんだけど、「表示されてる場所が全然違う」とクレームがあったそうで。

住所が不完全なのかな、と思って聞いてみたらそうでもなくて「XX区XX町X丁目X番X号」までちゃんと入ってる。以前、「新宿区新宿」のように同じ漢字の並びが重なると正確な住所が表示されない、というBugが Google Maps にあったから、またそんなもんかな? 試しに Google Maps で検索してみたけど、ここじゃないのか。じゃあ Yahoo! で調べてみるかな、と思っても同じ場所が出てくる。

うーん、と思って拡大したりして丁目とか色々確認してもおかしくないんだよな。

「Yahoo でも同じ場所が出るし、別におかしくないと思うんですけど」と営業さんに言ったら、「いやでも、実際の場所は道路に面してる、って言うんですよ」と。

え?

もしかしてピンポイントに「号」まで正しいところに矢印が表示されないと許して貰えないっすか?

技術屋からすると今の Geocoding だけでも凄いことだと思うし、技術分からなくても長年Web見てきた人なら凄い進歩を分かって貰えると思うんだけど、「住所入れたら地図が表示されるサービス」として見る人にとってはまだまだ不完全なのか。
「全然違う場所」っていう距離感の違いに驚きましたことよ。

ちなみに、「XX町X丁目」までが「町名」なんだそうで、「○○町大字XXX」みたいなのも一塊で町名なんだと。その後ろの「X番」が街区符号、今回問題の「X号」が住居番号だそうです。

|

« クイズ大会 | トップページ | 女の恋バナは男の… »

智慧袋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/44309784

この記事へのトラックバック一覧です: 住居番号:

« クイズ大会 | トップページ | 女の恋バナは男の… »