« 公示地価 | トップページ | 大学ラグビー »

2012年3月26日 (月)

A Game of Shadows

久々に映画見た。

昔NHKでやっていた「シャーロック・ホームズの冒険」が好きだった。ホームズの声は露口茂。独特な「ワトソン君」っという言い回しというか声というかが好きだった。BBCだと思ってたけどグラナダTVだったんだなぁ。
BBCのは近頃、現代風シャーロックみたいなのが有名らしいけどそれは知らん。

で、映画は邦題はシャドウゲームってのな。微妙に意味・ニュアンスが違う気がするけど。2009年の映画の続編らしいけど前のは見てない。見て無くても大丈夫。
上述のTVドラマでも大活躍(?)だったモリアーティ教授との戦いを描くもの。

あんま細かく書いてもあれだけど、まぁまぁ面白かったですよ。小さな笑いあり、飽きさせない流れ有りだし、そんなに頭使わなくてもいいし。ああ、突然回想シーンに入ることがあるので、その辺の時系列は理解しないとつらいかなぁ。

TVドラマのイメージで行くと、ホームズは純粋に知性派なんだけど、この映画のホームズは妙に喧嘩が強い、それも鮮やかなので、最初は誰がホームズか分からなかった。拳法家か何かかと思ってたらホームズだったという幕開け。だもんで、結構ドタバタシーンが長いですな。

とここまで思い出しながら書いてみて思ったけど、飛行機の中でボーッと見るのが一番いいかも。

|

« 公示地価 | トップページ | 大学ラグビー »

戯言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/232324/44593480

この記事へのトラックバック一覧です: A Game of Shadows:

« 公示地価 | トップページ | 大学ラグビー »